MENU

「タニモク」ワークショップ: 他人に目標を決めてもらうワークショップ

2020年2月25日

<<こちらは募集を締め切りました!ありがとうございます。>>

他人に考えてもらうことで、自分では浮かばない新しい切り口を得られる可能性大

暦には、正月、春節などいろんな区切りがありますが、3月20日は「宇宙正月」。

春分の日でもあるこの日は、宇宙規模でみた新年のようなものだそうです。物事を始めるのにぴったりの日。

そこで世界ウーマンでは、目線をガラッと変えたちょっと面白いワークショップを開催したいと思います。

その名も「タニモク」、普段接点のない他人に目標を決めてもらうワークショップです。

今までとは全く違う新しいカタチでの目標設定が、ソーシャルメディア等で大きな反響を呼び、個人から企業まで、さまざまな組織で開催されているワークショップなんです。

「タニモク」は、利害関係のない人(=他人)同士が4人一組となり、参加者同士で目標を立て合うワーク。

他人が困っているのをみると、すぐに対処法や解決策が思いつくのに、なぜか自分のこととなると”みえなくなる”なんてことありませんか。

他人の話を聞くときには、客観的に全体を把握できるのに対し、自分が問題の真ん中にいる時には、感情に流されたりや視点が部分的になってしまいがちです。

また、自身のこれまでの経験や体験から「思い込み」に縛られている場合もあるでしょう。そうなると、解決の糸口をつかむこともなかなか大変になってきます。

では、どうしたらいいのか。

ずばり、素直に他人の力を借りてみるのです!

目標を他人に考えてもらうアプローチを用いる ことで、自分の頭では浮かばない新しい切り口を得られる可能性大。

こんな方法があったの!?

そんなことできるの!?

なんて、発見があるかもしれません。

「タニモク」ワークショップのポイントはこちら。

✔人に自分の状況を説明することで、状況が整理できる。
✔自分が直面している状況に、他人の能力・観点・知識を活かせる
✔自分の凝り固まっている先入観を壊すことができる
✔オープンな対話で参加者とのネットワークが築きやすい

 

【イベント日程】

日時:日本時間2020年3月21日(土)20:00-22:00
​場所:Zoom上のオンライン会議室
​定員:先着3名
参加費:無料

【プログラム】

20:00  はじめに​​
20:05  参加者自己紹介
20:10  タニモク手順説明
20:15  目標をたてたい課題の絵を書く
20:20 ラウンド1(タニモク1人目)
20:45 ラウンド2(タニモク2人目)
21:10 ラウンド3(タニモク3人目)
21:35 まとめのワーク
21:55 終りに際して
※時間は日本時間です。

【ファシリテーター】

周さと子

マカオ在住14年目。コミュニケーションコンサルタント。
留学先で知り合ったマカオ人の夫と結婚し2005年に来澳。その前は東京にてホテルで接客業に従事。2007年より10年間、海外不動産を扱う企業に勤務。約200人の顧客を担当する。
2015年よりコーチングを学び始める。コーチングによって自分の思い込みを払拭できたことをきっかけに、コーチングの魅力にはまる。その後、NLPを学び、人の脳の仕組みやコミュニケーション研究にもはまる。2017年、コーチングやコミュニケーションコンサルティングを用いた人材能力開発目的の法人Symphonic Life Limitedを設立。オンラインにてボーダレスに活動中。

「タニモク」ワークショップへのお申し込みはこちらから

問合せ内容に【タニモク申し込み】とご記入ください。
メッセージ欄には、本ワークショップへの参加理由をご記入いただければ幸いです。

・何か新しい事をしてみたい方
・流行りに敏感な方
・自分の可能性を広げたい方
・改善したい課題がある方

そんなあなたのご参加お待ちしております。

「タニモク」は、人材派遣会社のパ―ソルキャリアさんが提供しているワークショップです。
下記の「タニモク」公式サイトに詳細がありますので、ご参加いただく方は事前に目を通しておかれるとよいでしょう。

https://tani-moku.jp/

<<こちらは募集を締め切りました!ありがとうございます。>>

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ