MENU

2月世界ウーマンワークショップ交流会

2021年1月17日

<<こちらは募集を締め切りました!>>

サードカルチャーキッド・クロスカルチャーキッドのお話会

【日時】2021年2月10日(水)23:00〜24:30(日本時間)

【参加方法】ZOOMオンライン会議

【参加費】無料(一般・PRO登録の方)、20ユーロ(未登録の方)

TCKやCCKという言葉をご存知でしょうか。

TCKはThird Culture Kid、CCKはCross Culture Kidの頭文字を取ったもので、両親が国籍を置いている国とは異なる場所、多文化の間で育つ子供のことです。

海外で子育てされている方にはわりと浸透している概念かもしれません。情報や知識を求めている方も多いのではないでしょうか。

今回のファシリテーターは、ドイツ在住のリヒター恵子さん。

ホテル総支配人の妻として30年以上の駐在生活を終え、4年前に夫の出身国ドイツに本帰国。さまざまな国に滞在しながら、2人のお子さんをインターナショナルスクールに通わせた経験をされています。

現在お子さん達は成人し、それぞれの道を歩きはじめられていますが、そこに至るまでの道は決して平坦ではありませんでした。

TCKやCCKは、国もバックグラウンドもさまざまなので、単純に分類することができません。

どのように理解してあげれば良いのかの答えも、問題が起こった時の解決法も一つではありません。

親としてできることは、まずはしっかり寄り添う姿勢を持つことだと思います。

子育てを終えてからもTCKやCCKについて学びを重ねている恵子さんを囲みながら、参加者達と一緒に対話しませんか?

海外子育ての先輩である恵子さんへのお悩み相談もOKです。お気軽にご参加ください。

世界ウーマン交流会へのお申し込みはこちらから

*交流会への参加が無料となるのは、一般・PRO登録の方のみになります。

*登録がまだの方は、まずこちらからご登録いただくことで無料で参加することができます。

*イベントの性質上、ブレイクアウトの時間はビデオの利用をお願いしております。ご理解の程よろしくお願い致します。

たくさんのご参加をお待ちしております!

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ