MENU

やらないで後悔するよりやって後悔する!フランスでのキャリアの振り返り

2023年12月29日
YACHI (フランス)

やらないで後悔するより、やって後悔する!

「やらないで後悔するより、やって後悔する!」最後に皆さまに、この言葉を贈りたい思います。

20年程前、自分を奮い立たせた時によく自分に言い聞かせた言葉です。今、行かなければ、40歳、50歳になった時に絶対後悔すると分かっていたからです。

チャレンジする時は誰でも怖いものです。

「結果はどうでもいい!」と言ったら語弊があるかもしれませんが、目標に向かい、精一杯に目の前にあるハードルを一つずつ越えていくと絶対に道が開けると、私自身体現して思います。

客室乗務員として乗務して18年、フランスで働いて19年になります。フランス人と一緒に研修を受けたり、仕事したり、時にはつらく悔しい思いをしたこともありました。

それでもフランスでフランス語でフランス人と同様の権利をもらい、勤務できる環境にいることに感謝しつつ、フランス語をもっとブラッシュアップしたいと思いますが、ここまでよく頑張ってきたなと自分で振り返って思います。

先日、仕事ぶりを評価されたのか、インストラクターに「YACHI、パーサーになってみませんか?」と言われ、「まさか、私は無理!!」と咄嗟に答えました。

その時にインストラクターから言われたのが、「チャレンジしてみたらいいのに・・何も失うことはない!(vous ne perdez rien)」という言葉。

パ―サーになるための昇格試験を受けるなんて恐れ多いとずっと思っていましたが、「失うものはない!」のその言葉を受けて自問自答し、チャレンジしてみようと思っています。

ぜひ、皆さんも「やらないで後悔するより、やって後悔する!」。チャレンジすることで結果的に経験や知識が増える。

失うものはないどころか、逆にプラスしかありませんね。たった一度の人生です。チャレンジしないのはもったいないですね。

 

50歳でもまだまだチャレンジは続きます!

最後になりますが、2022年の7月から隔月でを書いてきたこのコラムは今回でいったん一区切りとさせていただきます。

1年半にわたり、キャリアに特化してキャリアストーリーを綴らせていただき、私にとっても振り返り、今後のキャリアを進むためのエネルギーをもらいました。

インスタ、ブログなどは、引き続き細く長く続けたいと思います。定期的に書いているアメブロのブログは、子育て、フライト、私自身、パートナーのことなどいろいろ書いています。

50歳でもまだまだチャレンジは続きます。2023年は、50歳の記念でスペイン語プチ留学、そして、バイクの免許を取得し、主人とツーリングをする夢も増えました。

引き続き、仕事、プライベートと子育てもしながら、「やりたいことは全部やる」をモットーに、折り返し後半戦の人生も楽しみます!!

フォローをしてくださった皆様ありがとうございました。少しでも参考になる記事であれば幸いです。

そして、皆さまのご活躍をフランスから応援しております。私も若い時にたくさんの方からのサポートいただいてここまでやってこれました。何か私でお手伝いできることがあればいつでもご連絡ください。

世界ウーマンさん、読者の皆様に、感謝の気持ちを込めて・・。

インスタ:https://www.instagram.com/yachi.ca/

Written by YACHI(フランス)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ