MENU

カナダで水が出ない40日間サバイバル生活!水のない日々をこうして乗り越えた

2022年8月13日
林いくえ (カナダ)

地下に設置されている濾過システム

我が家10年来の水問題が根源から解決!その原因とは?

濾過タンクの追加を待っている間、周りの友人達との会話から、問題は濾過のシステムにあるのではなく、井戸にあるのではということに気づきました。

いくつもの井戸業者に連絡したものの、忙しい時期のためなかなか連絡がつかず、友人の紹介でようやく一人来てもらえることになりました。

その方がまさに神様から送られてきた方でした。今回の問題だけではなく、我が家の10年間の水問題を根源から解決してくれたのです。

根源の問題は、井戸を掘った時に、「砂を汲み出す」という最終ステップを飛ばしたからだという結論に至りました。

今回来てくれた業者は、半日かけて大量の砂を汲み出し、消毒などの処理もしてくれました。これで砂問題はなくなり、10年前に取り付けた天井まである直径1メートルの2つのタンクが必要なくなったのです。

最後は井戸水を濾過・浄化するシステムを設置し直し、完了。約40日間に渡る、我が家の水問題がようやく解決したのです。

左:コストコで購入した手動式ポンプ、右:アマゾンで購入した自動式ポンプ

今回の問題を通して、周りの人や業者の方から、井戸の仕組みや水の濾過のシステム、注意点などを学び、さらにはサバイバルキットとなった「手動式/自動式ポンプ」があるということも、初めて知りました。

そして、周りの友人の助けがあったからこそ水のない大変な生活を乗り越えられたのは言うまでもありません。改めて、人間は一人では生きていけないということを痛感しています。

私たちは40日間だけでしたが、今でもこうして水道水のない生活を送っている人達が世界中に沢山いることを思い起こされ、広告などで見る水汲みをする幼い子供たちの姿が何度も脳裏をよぎりました。

改めて恵まれていることに気づかされ、普段当たり前になっているものや人に対し、常に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思える貴重な体験でした。

Written by 林いくえ(カナダ)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ