MENU

ちょっと独特?!普通のコーヒーと何が違う? ベトナムコーヒーについて【後編】

2022年7月22日
平良弥生 (ベトナム)

コンカフェの店内

ぜひ訪れてほしい、ベトナムのおすすめカフェ

とにかく街じゅうにカフェの溢れているベトナム。最近ではSNS映えを意識してか外装などにかなり力を入れたカフェも多くあります。

その中から、今回は旅行者でも訪れやすいオススメカフェをご紹介したいと思います。

① コンカフェ (Cộng Cà phê)

コンカフェは、先ほどご紹介したココナッツコーヒーがオススメのお店でもありますが、コンセプトにもこだわりがあり、ベトナムが南北に分断されていた頃の北ベトナム(共産主義)をイメージした外観や店内になっています。

基本的な色をミリタリーカラーのカーキ色で統一し、店員さんもお店と同じ色の制服を着ています。

コンカフェはベトナム全土に展開しており、私の住むホーチミン市にも、沢山の店舗があります。観光地付近のお店も多いので、休憩などに利用するのもオススメです。

② ルージン (L’Usine)

ロイヤルベトナミーズコーヒー(左)とルージン(タオディエン店)の店内

ルージンは、ホーチミン市内に3店舗展開しているカフェです。

こちらはあまりベトナム色が強いわけではないのですが、店内はオシャレで服や雑貨、オリジナルグッズなども売っているので、お土産の購入をすることもできます。

このカフェを訪れた際は、ぜひロイヤルベトナミーズコーヒー(写真左)をオーダーしていただきたいです。

③ カフェ・コ・バ (Cafe Cô Ba)

カフェ・コ・バのテラス席と、マジェスティックサイゴン

カフェ・コ・バは、ホーチミン市の観光のメインストリート、ドンコイ通りと呼ばれる通りの終点にあります。

同じビル内の2フロアに分かれており、屋上階のカフェに行くと、川沿いの景色を楽しみながら過ごすことができます。

このカフェ・コ・バの道を挟んだすぐお隣には、日本人にもよく知られたフレンチコロニアル様式の老舗ホテル、マジェスティックサイゴンがあります。

 

番外編 ―― ローカルベトナム人に馴染んでみよう

ある週末のベトナムの街角

オススメカフェで紹介したカフェは、どちらかというと今風のカフェばかりです。

しかし昔ながらのベトナムのカフェのスタイルは、お店は今風ながらも、写真のように店先の路上でかなり低い椅子に座ってだべるスタイルです。

ローカルベトナム人たちは、よく大人数で店先で座ってペチャクチャおしゃべりをしています。

ぜひローカルベトナム人達に混じってコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。

Written by 平良弥生(ベトナム)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ