MENU

食から見えてくる世界!自慢の現地メシ座談会

2022年7月19日
世界ウーマン座談会

インドネシア人の大好物はスパイスとココナツミルクの芳醇な香り

綾子さん(尼):私の大好きなカレー料理、牛肉を使ったココナツカレー『ルンダン』をご紹介します。スマトラ島、西パダン州発祥の料理で、この地域はインドとアラブの影響が大きく、スパイスが効いて辛い料理が多いのが特徴です。

インドネシアではだいたいどこでも『ルンダン』を食べることができますが、その経緯としてこの地域の母系文化が背景にあるんです。女性が家を継ぎ、男性は成人すると島の外に出て商売して独立していくという文化なんですね。島を出た男性達とともにこの料理はインドネシア全土に広がったんです。バリ島でも食べられますよ。

15種類くらいのスパイスとココナツミルクで20時間近く煮込む『ルンダン』は現地語で「ゆっくりゆっくり」という意味を持ちます。日持ちする料理であることも、各地に広がった理由の一つでしょうね。

スパイシーの複雑な香り&ココナツミルクのマイルドさが見事にマッチしていてお肉も美味しいのですが、なにより煮込みダレがものすご~く美味しくて、白ご飯何杯でもおかわりできます!

参加者:麺にも絶対合いそうです!

綾子さん(尼):そうですね(笑)。インドネシアマクドナルドでは期間限定ルンダン味のバーガーが販売されるくらい、国民に愛される食べ物です。2017年にCNN Travel Worldで「世界美味しい料理第一位」と紹介されてから、国外の方にもよく知られ始めました。

香織さん(伊):インドネシア料理ってどちらかというと甘いイメージがあるな。ピーナッツソースとか。

綾子さん(尼):そうですね、私が住むジャワ島は何でも甘いです。インドネシアは数多くの島に300以上の民族が存在すると言われていて各民族ごとに味があるんですよ。スマトラ島は南のほうはスパイシー、北の方は中華系の影響が多く、バリ島はまた一味違います。地域性が出ますね。

香織さん(伊):お肉は塊を煮込んで切り分けるんですか?

綾子さん(尼):ある程度まで小さく切ってある赤身肉を煮込みます。

参加者:インドネシア料理、好きでよく食べに行きますけど、現地の方は手で上手に食べられていますよね。ルンダンも手で食されます?

綾子さん(尼):はい。右手で混ぜて、ご飯を指先で小さいおにぎりを作るようにするのが上手に食べるコツです。手に一杯ついちゃう人は不器用な人と言われます。ただ辛い料理を食べた後に目をこすったりしたら大変です(笑)。

参加者:確かに!それは注意ですね。ルンダンは日常的に食べる料理ですか?

綾子さん(尼):はい、昔は結婚式などの特別な時に出される料理だったようですが、現在では日常食ですね。ただ一皿700円ほどと他の料理より値段は高めです。牛肉を使っていて、長時間煮込むのが理由だと思います。

美味しいプレゼンありがとうございます。写真から芳香な香りが漂ってきそうです。続きましては台湾です!

 

グルメ大国の国民が愛してやまないぶっかけご飯

美絵子さん(台):私の住む台湾はグルメ天国です!麺好きの参加者さんに朗報ですが、台湾の麺は種類が豊富で毎日違うものを食べても1年はもちます。食に対して熱い国で、夜中まで空いている飲食店も多いですし朝ご飯屋さんは朝4時くらいから営業しています。

今回紹介するのは台湾人のソウルフード『ルーローファン』。脂身を多く含んだ豚肉を甘辛く煮込んで煮汁ごとご飯にかけて食べる庶民の味です。

日本のお茶碗よりも小さな器で食べます。一碗100円~200円くらいです。どろっと溶けた脂身と煮汁がごはんにしみ込んで、とにかく美味しい。

朝食、間食、夜食などに軽く食べる時もあれば、煮卵と一緒にがっつり食べることもあります。

もともと、貧しかった時代に脂身の多い安い豚肉を煮込んで食べたというのがルーツだそうです。地域やお店によっていろんなタイプのルーローファンがあって、食べ比べも楽しいですね。

人気のお店は観光客だけじゃなく現地の人も並びます。老若男女みんなが大好きなのがルーローファンです。

参加者:沢山の種類が並ぶ写真は飯テロですね~!お茶碗が小さいのは食べ過ぎ注意とかですか?わんこそば的な?

美絵子さん(台):食べ過ぎ防止、、、にはなってない気がします(笑)。

参加者:きっと、はしごする用ですよね!

美絵子さん(台):そうですね、並び3軒ルーローファン屋とかもありますからね。

陽子さん(土):トルコはイスラム圏なので、もう20年くらい豚肉食べてないですね。

美絵子さん(台):牛肉を使ったルーローファンもありますよ。

綾子さん(尼):へぇ!スパイスは何が入っていますか?

美絵子さん(台):お店にもよりますが、八角や五香を使っているものが多いです。

参加者:最近、日本のセブンイレブンでもお弁当売り場にありますよ、ルーローファン。八角などのスパイスが強くなくてちょっと甘めです、日本人仕様ですかね。台湾は外食文化だと思いますが、ご自宅で作られます?

美絵子さん(台):私20年以上住んでいますが、家で作るのは数回くらいしかないですね。

さすが夜市でも有名な台湾です!最後はトルコからの現地メシ紹介お願いします。

次のページトルコのほっこりお味噌汁!?家ごとにある最高の味

1 2 3

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ