MENU

憧れの全仏オープン「ローランギャロス」最新情報とおすすめポイント

2022年7月13日
ホーゲデウア容子 (ベルギー)

ローランギャロス、2022年女子ファイナル

チケットが認証されない!チケットはオフィシャルサイトで

チケットの種類としては、大きく二つある。試合スタジアムに入って観戦できるチケットと、生で試合は見られないが会場で雰囲気を楽しんで、大きなモニターで試合を見ながらわいわい楽しめる「パブリック」というチケットだ。

よく最終日にチャンピオンがトロフィーを持って出てきてくれるので、それを楽しみに粘るという具合だ。こちらは約30ユーロから。

今回はギリギリに行くことを決めたので、すでにローランギャロスのオフィシャルのサイトではチケット購入ができず、他のサイトで購入した。

ところがこのオフィシャルのサイトでないチケットが、入場の時にチケットが認証されなかった。

すでにブラックリストに入っている人もいるのか、オフィスに呼ばれてどのサイトで購入したか聞かれ、「次からは是非オフィシャルサイトで購入してほしい」とレクチャーを受けた。

元々の価格は150ユーロくらいで、私が購入した金額は約250ユーロ。100ユーロも上乗せて売っていることは、主催者側としては本望ではないので、認証していないとのこと。

「オフィシャルサイトで売り切れているようでも、何回か入るとまた出てくることがあるのでトライしてね」と一ファンである私には優しく、その後はすんなり入れてくれた。ぜひオフィシャルサイトから、購入することをお勧めする。

 

日本人選手も大活躍!おすすめテニス関連番組と映画

車椅子テニスファイナル、日本人の国枝慎吾選手が2022年全仏オープン優勝

会場に行った日に偶然見られたボーナス試合は、車椅子テニス選手権のビックスター、日本人の国枝慎吾選手の試合。見事に2022年の全仏オープンで優勝した。

車輪が斜めになったデザインの車椅子でクレーコートで戦うシーンには感動を覚える。炎天下の中、帽子も被らず、車椅子で器用に動き回る。これからも日本人テニスビックスター、国枝選手に今後も目が離せない。

最後にテニス関連おすすめ番組と映画を紹介したい。

『Netflix’s The Playbook: Coaching Rules from Patrick Mouratoglou(プレイブック:コーチが語る人生戦略)』はテニス界で、最も影響のあるフランス人コーチのパトリック・ムラトグルーのコーチ哲学。

セリーナ・ウィリアムスと長年パートナーを組んだことでも有名なコーチのコーチングスタイル、コーチ哲学を公開。失敗談も含め、彼の積み上げてきた経験、人生に響く言葉がいっぱい詰まった学び多い番組。約30分

『キングリチャード(King Richard )』ウィルスミス主演。

ヴィーナス&セリーナ・ウィリアムスのコーチでもあった父親の実話。ヴィーナス、セリーナがプロデューサーの作品なので、実話にかなり近い。

白人しかいなかったスポーツ、テニス界にあえて娘達を参入させた父の隠れたメッセージも見える。二人の強さの源を知る勇気出る映画。

後編は、海外転勤で世界でテニスを観戦してきた筆者が、世界4大テニス大会やおすすめのATPツアーの特徴などについて書きたいと思う。次回もぜひ楽しみに。

Written by ホーゲデウア容子(ベルギー)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ