MENU

サウジアラビアで運転免許証を取得!日本→サウジアラビア切替手続きのやり方

2022年2月23日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

実技テストの模型

実技テストの受け方、当日の様子

私はサウジアラビア人の友達に一緒に来てもらいました。英語を話せる人が少なかったので、手続きをアラビア語で対応してもらえてすごく助かりました。

免許証切り替えの場所は全てアラビア語で書かれているので、友達と一緒でなかったら入口から迷ってしまったと思います。

まず窓口で全ての書類を渡すと、受付の方がパスポートで日本への出国と入国のスタンプを確認していました。私の場合、少し分かりにくかったようで、タワッカルナーアプリで証明をお願いされました。

タワッカルナーアプリはサウジアラビア政府公認のアプリで、ロックダウンの際には外出許可証明書として、また新型コロナ接触確認や新型コロナワクチン接種証明書、デジタルID、旅行などの出入国記録も確認できるようになっています。

全ての書類が確認できたら、案内されたオフィスへ行きます。そこでまた書類の確認をして、どんな実技のテストをするかビデオで説明を受けました。「何か質問はありますか?」と聞かれ、質問が終わると外へ。

外には二つのプレハブの建物があり、一つは試験官のオフィス、もう一つは待合室でした。試験官のオフィスに呼ばれ、そこでまた書類をチェックされ、「では、実技テストに移ります。用意はいいですか?」と聞かれました。

待合室に移り、その中に実技テストの模型があり、模型を使って練習をします。私の前にテストを受ける女性が2人いて、その待合室の窓から彼女たちのテストを見守りました。

試験官は男性なので、女性の受験者とは一緒に車には乗らず、外から実技テストを見ていました。

 

無事にサウジアラビアの免許証を取得!

夕日の中、走る車

私の番になり、車を運転し始めると、試験官はどこかへ行ってしまいました。「あれ?」と思いながらもなんとか運転に集中し、無事に実技テストが終了しました。

大丈夫だったのか心配しながら、試験官のいるオフィスに行くと、「おめでとう!」と大きな祝福の声が。

運転を始めて、「試験」が見えなくなったので心配でしたが、合格で一安心しました。

もう一度、中にあるオフィスへ戻り、イガマを見せて書類の確認をした後、印鑑を押してもらい、免許証発行窓口に持って行きました。5分くらいで免許証は発行され、運転免許証切り替えは無事終わりました。

これから色んな場所に行きたい時に自分の足で行けるようになった事が増えると考えると、とてもワクワクしています。

最後になりますが、こちらの内容は2022年1月18日に日本の免許証からサウジアラビアの免許証に切り替えの手続きをした私のケースなので、人によっては異なる部分が多少あることもご承知ください。

Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ