MENU

世界のどこでも薬膳レシピ「秋冬の潤い美肌、塩豚のポトフ 」とアレンジメニュー

2021年9月29日
高見節佳 (デンマーク)

塩豚のシチュー

塩豚のポトフ

【材料】4人分

・塩豚 1本(約400g)
・にんじん 中2本(皮を剥いて半分に切る)
・玉ねぎ 中4個(皮を剥いて天地を落とす)
・キャベツ 中1/2個(バラバラにならないように、芯の硬い部分だけを除く)
・水 5カップ(1リットル)
・パセリ 適宜(みじん切り)

【作り方】

①塩豚、キャベツ、にんじん、玉ねぎを鍋に入れ、静かに水を注ぎ入れる。
②中強火にかけて沸騰させる。もしもアクが気になる場合は除く。
③蓋を閉めて弱火で40分煮る。材料全てが水に浸からなくても大丈夫ですが、水が少なくなりすぎたら湯を足します。
④豚肉とキャベツを4等分に切り、野菜とスープと共に器に盛ったらパセリをトッピング。お好みで仕上げに黒コショウをふってもOK。

※生の豚バラ肉や肩ロースで代用する場合
(1)臭み消しに生姜スライス数枚を加えるのがおすすめ。
(2)アクが出るので適宜除く。
(3)仕上げに塩で味を調整する。

 

塩豚おいしいアレンジメニュー

3日寝かせた塩豚は綺麗な赤色に。アクもほとんど出ず、クリアなスープが完成

◎塩豚こんがり炒め
塩豚を7〜8mmの厚さに切り、フライパンで両面をこんがり焼く。そのままお酒のおつまみにも、野菜炒めやラーメンの具材にも万能の美味しさ。

◎塩豚お粥
塩豚を1cm角程度に切り、お米に加えてお粥を炊くと、お疲れの胃にも優しいお粥に。

◎茹で塩豚のサラダ
30分ほど茹でた塩豚をお好みの厚さにスライスして、お好きな野菜・ソースと一緒に柚子胡椒でいただくと大人の味に
※茹で汁は、お好みの野菜を加えてスープとして活用できます。

薬膳では、全ての食材を大切にします。その食材にはそれぞれ異なる色や形、香り、味があり、それらが提供する効能もまた違うとされています。

身近な豚肉やキャベツやにんじんも、胃腸の働きを高めて優しく体を補ってくれる立派な薬膳食材です。

寒くなりキャベツも美味しくなる季節。簡単で美味しく、心と体を養ってくれる薬膳ポトフでぜひお健やかにお過ごし下さい。

Written by 高見節佳(デンマーク)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ