MENU

サウジアラビアのジッダで朝カフェが流行っている!?その理由と人気のカフェ

2021年7月27日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

ジェッダで人気のカフェ4軒をご紹介

Black Cardamom

まずはBlack Cardamom。こちらのカフェに入ると、ピンクのローズがお出迎えしてくれて、プリンセスになった気分にさせてくれました。2階にあるキッチンは、全てガラス張りで中の様子が見えます。

私はスパイシーシャシューカとチョコレートホットケーキを食べました。とても美味しかったです。

【Black Cardamom】
住所:3974 Salman Ibn Abdul Aziz, Al Andalus, 8212, Jeddah 23325

 

Moon shell

Moon shellは、ヴィーガンのカフェです。

ヴィーガンとは、卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のこと。一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつも口にしません。(Vegewelから抜粋)

こちらではヴィーガンホットケーキとグラノーラチョコレートボールとカフェ・ラテを注文しました。ラテアートがとても可愛いかったです!(1ページ目トップの写真)

こちらのカフェはヴィーガンメニューが豊富で、ラテなどのコーヒーもヴィーガンのミルクを使用しています。ヴィーガンのホットケーキはおいしくないと思っていた私ですが、一度食べたらすごくハマってしまいました。

【Moon shell】
住所:Al Imam Malik, Ar Rawdah, Jeddah 23435

 

左:Maison De Zaid、右:Brioché

Maison De Zaid

【Maison De Zaid】
住所:Abdul Maqsud Khojah, AR Rawdah District، Jeddah 23435

こちらは、カフェというよりレストランです。1度目は予約をせずに朝8時半頃に着くと、すでに満席でした。

「ウェイティングリストに名前を書きますか?」と聞かれたので、どれくらい待つのか聞くと50分と言われるほど、混んでいました。なので、次はもっと早く行き、席を確保できましたよ。

私個人の意見では、朝食メニュー以外が美味しいかなと思います。

 

Brioché

​こちらは少し値段が高く、朝食メニューのオムレツが約1500円しました。とても驚いたのですが、サービスも良いし、オムレツも美味しかったです。

特に私が気に入ったのは、オムレツと出てきたパンです。中がフワフワでわたあめのようでした。

【Brioché】
住所:3127 Al Kayyal, Ar Rawdah, Jeddah 23433

サウジアラビア・ジェッダのカフェ情報、いかがでしたか?

食事ができるカフェやレストランだけではなく、コーヒーやデザートだけいただけるカフェも新しくどんどんできているジェッダ。まだまだ行ったことのないカフェやレストランに行ってみたいと思います。

その情報も私のインスタグラムに投稿しているので、たまに遊びに来てくださいね。

Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ