MENU

サウジアラビアのジッダで朝カフェが流行っている!?その理由と人気のカフェ

2021年7月27日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

サウジアラビアで流行っている朝カフェ

皆さん、こんにちは!サウジアラビア在住のマリです。

サウジアラビアでは、8月1日からの公共の場における免疫保持の義務化等が発表され、コロナワクチン接種の予約が殺到しています。

ただ、ワクチン接種以外では、通常の生活が戻りつつあると感じています。

その中で、最近気付いた流行りの朝カフェについて、今回はお話したいと思います。

コロナ禍で在宅勤務になったり、勤務形態が変動した方が多いと思います。私の旦那も勤務形態が変わり、一緒にいる時間が増えました。

そこで、朝なら人があまりいないだろうと予想して、旦那とカフェやレストランに行ってみる事に。すると、行った4件のカフェ&レストラン全てが混雑していました。コロナ禍の前はこのようなことはなかったので、とても驚きました。

私が行ったカフェやレストランだけが、たまたま朝の時間帯に混雑していたのでしょうか?いいえ、そうではありません。

最近では、朝6時からオープンしているカフェやレストランがあるほど、朝カフェが人気を集めています。こんなに朝早くの営業は、少し前までは考えられませんでした。

 

朝カフェが人気の理由

ではなぜ、朝カフェが人気を集めているのでしょうか?その理由としては、以下のようなことが挙げられます。

1. 最近、綺麗で美味しいカフェが増えたから。サウジアラビアではこのコロナ禍でも、たくさんの新しいカフェやレストランがオープンしています。

2. ジッダ以外の国内旅行者が来ているから。

3. 現在、学生が夏休みだから。

4. コロナの前は働いてる人が大体外国人だったのが、今はサウジアラビア人が増え、家族や友達が営業しているお店や働いているお店に遊びに来ている。

5. 日中は暑いので夜に行動し、オールナイトして朝カフェに参戦している大人も多い?

サウジアラビアで朝カフェが人気な理由についてどう思いましたか?

私は4番目の理由を聞いた時、とても心が温かくなり、サウジアラビア人の家族愛と友情愛を感じました。

ヴィーガンなど食事のオプションが増え、健康に気を付けるようになったサウジアラビア。ヴィーガンの食事を取り入れてるカフェやレストランが増えてきて、良い事だと感じてます。

次のページジェッダで人気のカフェ4軒をご紹介

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ