MENU

オーストラリア一の美食の街、メルボルンの日本食ランキング

2021年7月14日
ピーパット愛美 (オーストラリア)

日本食は健康志向なオージー達にとても人気

皆さん、こんにちは!気ままにOZ Life担当、オーストラリア・メルボルン在住のピーパット愛美です。

私の住むメルボルンは、オーストラリア一の美食の街として知られています。友人と集まる際は、必ずと言っていいほど、最近行ったレストランの話や注目食材の話で持ちきりです。

オーストラリアは食材も豊富です。西洋のロマネスクやチコリー、ビーツ、アーティーチョーク、日本の大根や柿、フジリンゴなどもオーストラリアで栽培されていて、現地の人たちから人気です。

驚いたことに、私の故郷の沖縄でメジャーなゴーヤーも”Bitter Melon”と呼ばれ、こちらのスーパー、特にアジア系でよく見かけます。

食材の豊富さと多国籍な文化が相まって、メルボルンではかなり本格的なタイ料理、中華料理、ベトナム料理、エチオピア料理など、さまざまな食事を楽しむことができます。

中でも日本食はヘルシーで美味しいと、健康志向なオージー達にとても人気です。寿司も安価で食べられますし、本格的な日本の定食屋さんや焼肉店もあります。

和牛もかなり人気です。オーストラリア産のWagyuもありますが、2019年に日本からの和牛の輸入が解禁されたこともあり、最近では日本直輸入の和牛を売りにしているレストランも増えてきました。

また、Fusion(フュージョン)と呼ばれる、西洋風の日本食や西洋風のタイ料理のお店などもあり、外食は地元の人たちの娯楽となっています。

今回は、私的メルボルンの日本食ランキングを発表しようと思います!

 

モダンな外見とは裏腹に意外と本格的な日本食

4位 Kisumé

左:トリュフのライスコロッケ、右上:フォアグラと和牛ステーキ、右下:迫力ある包丁のディスプレイ

Kisuméは、日本食のフュージョン。とてもモダンな雰囲気で、お洒落な店内。板前さん風の格好のシェフがカウンター越しに料理しているのを観察できます。

日本食風なおしゃれな料理という感じで、とても新鮮でした!デートにぴったりな若者に人気な今一番イケてるJapanese Fusionです。

【住所】175 Flinders Ln, Melbourne VIC 3000

 

3位 MARBLE YAKINIKU

何と言っても、ユッケが最高!

MARBLE YAKINIKUは最近新しくできた炭火焼肉レストランで、Glen Waverlyという郊外にあります。最近ここのサバーブではショッピングモールを改築し、高層マンションが建ったため、都市開発がかなり進んでいます。

今後10年に渡って、空港まで直結する電車のラインができるようなので最近注目されています。アジア系の移民が多く、美味しく本格的な中華や、マレーシア、タイ、韓国料理のお店も豊富です。

このお店はモダンな外見とは裏腹に、意外と本格的な日本食を提供しています。すき焼きや鍋もあり、日本酒や焼酎も豊富です。日本人のスタッフの方も多く働いていました。

何より、ユッケが最高に嬉しかったです!メルボルンには鉄板で焼く韓国焼肉店が多く、炭火焼肉のお店が少ないので、是非とも炭火焼肉文化が広まって欲しいと思います。

【住所】G02, G03/52-54 O’Sullivan Road, Glen Waverley VIC 3150

次のページ気になる1位と2位は?

1 2

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ