MENU

運動不足解消!バンクーバーのジムは格安って本当!? 私が通うお気に入りのジムをご紹介

2021年7月5日
矢寺愛 (カナダ)

グループフィットネスが再開

皆さんこんにちは。Living Like a LocalのAiです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、外出の自粛によって、運動不足やストレスなどの健康二次被害と呼ばれる状態が懸念されています。

感染を予防するために自宅時間が増えたことで、1日あたりの歩数が減少、体重の増加、生活リズムの乱れ、テレワークによる肩こり、腰痛、目の疲れなど、生活習慣の変化や体への影響が出てきていると言われています。

私も以前までは娘を学校へ送った後、直接ジムに向かい、グループフィットネスを受けるのが毎日のルーティンでした。

パンデミックになってしばらくジムの会員を凍結していましたが、グループフィットネスが再開したという嬉しいニュースを耳にし、意を決して再び通うことに。

カナダでは現在までに75%以上が少なくとも1回目のワクチン接種を受けており、9月頃からはほぼ「ノーマル」に近い生活に移行すると言われています。

コロナ禍の影響で、すっかり運動不足によって衰えた筋肉をつけることが目標です。

今回は2年前から通っている、バンクーバーの私のお気に入りのジムをご紹介したいと思います。

 

ラグジュアリー気分を味わえるジム!?

実は、バンクーバーのジムの相場は約7,8千円前後と、日本に比べて圧倒的に安いのが特徴です。

私が通うジムEQUINOXは、ダウンタウンのど真ん中、ジョージアストリートに面し、目の前はシャングリラホテル、TRUMPタワーのお隣に位置します。

EQUINOXは、ニューヨークやシカゴ、ロサンゼルス、ロンドンなどにも展開するラグジュアリーなジムとして有名です。

カナダにはトロントとバンクーバーにあり、エントランスに一歩足を踏み入れると、吹き抜けの開放的な空間が広がっています。

メインフロアーは、コンクリートの床と繊細なメタリックを使用したスタイリッシュな西海岸の雰囲気を作り出しており、螺旋階段を上がると、最先端のカーディオ機器が豊富に揃っているトレーニングスペースがあります。

ヘルシーなスナックや、ドリンクを楽しめるボディーエナジークラブ、アパレルショップも併設されています。

気になる月会費が$200(約1万8千円)と、バンクーバーの相場より高めですが、トップクラスのインストラクターが在籍し、通い放題、クラス受け放題、立地、設備、タオル使い放題。

ブランドのアメニティ、全てを考えてもクオリティーの高さに驚きです。この月会費は決して高くない、むしろお得すぎると思っています。

 

磨き抜かれたボディの人たちからの刺激

こちらのジム、何が素晴らしいかというと、通っている人たちの意識レベルの高さ。

老若男女問わず、まるでハリウッド映画や雑誌からヒョイっと飛び出してきたかのような、キラキラした磨き抜かれたボディの人たちが集まっています。

その空間に一緒にいるだけで、周りの人から刺激を受け、益々モチベーションもアップ。

サウナ、ボディワークマッサージや贅沢なフェイシャルを楽しめるスパも併設されており、クラスが終わった後にゆったりとロビーの暖炉の前でリラックスできるのも、会費の一部と思えば、やはりお得ですよね。

豊富なグループフィットネスの数々。こちらのジムの1番のおすすめは、クラスが受け放題のグループフィットネスです。ヨガ、ピラティス、バレエ、ダンス、バイク、ボクシング、など全ての人を対象とした様々なプログラムが用意されています。

日本でも話題の「暗闇バイク」スタジオも完備。大画面の液晶とインストラクターの最高のリード、暗闇と照明と爆音の音楽が織りなすエンターテインメント系フィットネスは、暗闇の中で参加した仲間と一緒に自転車を漕ぎながら、達成感を味わえます。

私は一度だけクラスを受けたことがあるのですが、鍛え抜かれたカナディアンの人たちについていくのは困難極まりなく、終わった直後、足がガクガクになり真っ直ぐ歩けないほどに。

もっともっと体を鍛え、体力に自信が持てた頃、2回目に参加したいと思います。

 

1番のお気に入りはカーディオバレエ

数々のグループフィットネスの中で、私の1番のお気に入りはカーディオバレエです。毎日予約開始時刻と同時に予約しないと、予約が取れないほど人気のクラス。

こちらは、バレエ要素を取り入れたエクササイズ。スタジオの鏡の前のバーを使いながら、正しい姿勢が身につけ、体幹が引き締まるエクセサイズです。

さらに、ダンベルやゴムバンドなども使いながらの筋肉トレーニングで身体を美しく整える事ができます。

インナーマッスルが鍛えられ、しなやかな女性らしさが手に入る一石二鳥のエクセサイズは、私が理想としていたもの。手の指先から足の爪先まで、気が抜けない動きの連続で、普段使わない筋肉がプルプルします。

お腹、お尻、太ももなど、気になるところを徹底的にアプローチして行くことで、基礎代謝が上がり、ダイエットにも効果的と言われており、EQINOXで代表的なクラスとなっています。

コロナ禍でジムが閉鎖していた間、YouTubeの動画を見ながら運動していたものの、自分に甘えが出てなかなか長続きませんでした。

ジムでは様々なクラスを受けることができ、またマシンが置かれているため、自宅で一人トレーニングをするよりも挫折しにくく、また飽きずに続けることが可能です。

運動するのが億劫でもジムに出向いてしまえば、自然とやる気が出てくるのが、ジムの醍醐味ではないでしょうか。

毎日でも通いたくなるようなモチベーションが上がるジムがオススメですよ。

Written by 矢寺愛(カナダ)

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ