MENU

ハワイと言えばアサイー?伝統的なハワイアンフードも美味しいんです!

2021年6月18日
研谷美月 (アメリカ)

おいしいハワイアンフードたち

Aloha! アメリカ・ハワイ州在住のMitsukiです。今回のコラムでは、ハワイアンフードについてご紹介したいと思います。

ハワイで連想する食べ物と言ったらなんでしょうか?パイナップル?ステーキ?シェーブアイス?

有名なものですと、オアフ島の北に位置する養殖場近くで食べられるノースショアガーリックシュリンプ、スーパーフードでもあるアサイーベリーを使ったアサイーボウルや、サーモンやマグロなどが和えられたポケなどでしょうか。

ハワイに住みだしてから頻繁に食べるようになったアサイー。

アサイーボウルは様々なカフェなどでも見かけますが、私はIsland Vintage Coffeeでいただける、リリコイと呼ばれるパッションフルーツが乗ったアサイーボウルが大のお気に入りです。

リリコイは甘酢っぱくて、ジュースやジャムなどでも使われていますが、なかなか果物自体を普通のスーパーで見かけることはありません。

また、ハワイはアジア人が多いせいか、フュージョンと呼ばれる様々な文化の食事を掛け合わせたものをいただくこともできます。

 

伝統的なハワイアンフードをご紹介

左下:タロイモをすりつぶしたポイ、右下:チキンヌードルスープ、左上:ロミロミサーモン、右上:ハウピア

以前から訪れてみたかったハワイアンフードのレストランに立ち寄ることができたので、伝統的なハワイアンフードをいただいてみました。

私がオーダーしたのは、タロイモをすりつぶして発酵させた「ポイ」、「チキンヌードルスープ」、「ロミロミサーモン」と呼ばれるサーモンとトマト、オニオンを混ぜ合わせたもの。

そして、「ハウピア」と呼ばれるココナッツミルクを使用したデザートです。

今回はチキンヌードルスープを選びましたが、有名なものですと、お肉をルアウと呼ばれる葉っぱで包まれた「ラウラウ」や「カルアピッグ」なども伝統的なハワイアンフードです。

最初にハワイアンフードを食べた時は、正直なところ、彩のない見た目、そして味付けにも驚きました。

特に初めて食べたポイは作られてから時間が経過したものだったため酸っぱさがあり、その後あまり手を出せなくなってしまいましたが、新鮮なものを食べてからその美味しさに気付き食べられるようになりました。

ポイは「ハワイアンのソウルフード」とも呼ばれ、古代ハワイアンにとってはとても神聖な食べ物。その上、高ビタミン、高ミネラルで栄養価も高いそうです。

店によって当たり外れがありますが、全体的にあっさりとしていて、とても食べやすいと今では思っています。

ワアホレポイファクトリーはいつも列ができるほど人気です。ハワイに来られたら、ぜひ試してみてくださいね。

【Island Vintage Cafe】
https://www.islandvintagecoffee.com/

【WAIAHOLE POI FACTORY】
https://www.waiaholepoifactory.com/

Written by 研谷美月(アメリカ)

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ