MENU

「遠回りって、大事だよね」ハッピーに生きるコツとは?

2021年6月17日
佐古祐子 (アメリカ)

遠回りって、大事だよね

「遠回りって、大事だよね」と友人たちと話す機会が、最近何度かありました。

私はアラフォー、と呼ばれる世代に入ったようです。アラフォーだなんてすごく遠い世界だと思っていたのに、いざ迎えてみると思い描いていたアラフォーと自分のセルフイメージは合致しません。

思い描いていたアラフォーとは、落ち着いている生活をする落ち着いた大人です。それが大人のあるべき姿と思っていました。例えるなら、天海祐希さんが「大人」のイメージです。

バリバリ仕事ができて、築き上げたキャリアがあり、素敵な上司として部下を育てる、というようなイメージの女性になりたいと思っていました。

しかし実際の自分は天海祐希さんとは程遠く、まだまだ自分の道をつくる途中でもがいています。

実はこの度、学校に戻ることになりました。ソーシャルワークの大学院に行って、カリフォルニア州認定の資格をもった臨床心理士として、病院でカウンセリング・セラピーセッションを提供できるようになることを目指しています。

そもそも私がアメリカにやってきたのは、上記に挙げた夢を叶えるためでした。2005年、私は臨床心理士になりたいという夢を持って、多様性を学びながら大学の心理学部を卒業するぞ、とアメリカへ留学生としてやってきました。

気が付けば、恐ろしいことにそれから16年も経っていますが、まだ臨床心理士にはなれていません。

2005年に初めてアメリカに来てから、色々なことがありました。アフリカンアメリカンの男性と結婚し、離婚もし、別の方と再婚し、母になり、様々な仕事を体験し、様々な土地へ行き、様々な人と出会い、様々なことを学び、今に至っています。

「大学院、受かったよ、これから学校にまた行くよ。遠回りしちゃったけど」と同世代の友人たちに報告すると、「遠回りって大事よね」と皆口を揃えたように言うのです。

 

大人になるということ

それは彼らもまた色々な体験を経て、今を納得して生きているからだと思うのです。

20代に体験したこと、良いことも悪いことも、喜びや後悔もすべてが身になって、やっと本来の自分らしく生きることができるようになるのが35歳あたりからなのかもしれません。

・見栄や意地や無駄なプライドが様々な経験を経て少しずつそぎ落とされて、リラックスして周りの目を気にしすぎずに自分自身を楽しむことができるようになる。

・遠回りを肯定できるようになる。

こういうことが大人になるということなのかもなあ、なんて最近感じております。

私は母になって、アラフォーになって、白髪も生えて、やっとアメリカに来るずっと昔から抱いていた夢を叶えるための本線に戻ってきました(笑)。

ものすごく脇道に逸れて遠回りしましたが、様々な経験を経た今がきっと夢を叶えるタイミングだったのだろうと、自分の遠回りを肯定してあげたいと思っているこの頃です。

ずっと夢見ていたことを自分にやらせてあげること、挑戦させてあげること、やりたいという気持ちを自分で否定しないこと、これがハッピーな大人になるための必須条件なのかもしれません。

 

「やりたい」という気持ちが芽生えたら

やりたいことをやらなかった後悔、どうせ無理だからと挑戦もせずに諦めた後悔、傷つくのが怖くて挑戦することにもっともらしい言い訳をしてやらなかった後悔。

「嫌だ」と思ったのに言えなかった後悔、嫌だったのにそこを去らなかった後悔、本当は言いたかったのに言うことができなかった後悔。後悔が納得できる形で解消されていないと、後悔に縛られて前に進むことができません。

「自分にウソをついてしまった」「逃げてしまった」「挑戦しなかった」この記憶はこころに重くのしかかります。

今さら、なんてありません。やっぱりやりたい、結局やりたい、やっぱりあきらめられない。それはあなたが本当にやりたいことです。あなたが本当に好きなことです。あなたがやるべきことです。

好きだからこそ、上手く行かなかったらどうしようと怖くなってしまって挑戦できなかったこと。そういうことを胸に秘めているのであれば、是非挑戦してみてください。

挑戦した先に何が見えるかはやってみなければわかりません。

「あれ、やってみたら、なんか思ってたのと違ったわ」ってあっさりやめるかもしれないし、もっと違うことがやりたくなるかもしれません。もっともっとやりたいことに出会えるかもしれません。

でも挑戦しなくては何も分からず、「もしもあの時ああしていたら」と妄想と後悔に自分が苦しみ続けるだけです。

「やりたい」という気持ちが芽生えたら、その都度それを解消していくこと。これがきっと自分らしくハッピーに生きるコツで、納得して前に進み続ける唯一の方法であると私は思うのです。

このコラムは今回で最終回となります。これまで読んでくださった皆さま、どうもありがとうございます。皆さまのご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

HSP・内向的な方向けのオンラインコーチングセッションをしています。メールマガジンで学校やアメリカでの学びなどをシェアしていこうと思っておりますので、チェックしてみてください。

セッションのご案内もメールマガジンで行っています。無料登録はこちらから。

Written by 佐古祐子(アメリカ)

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ