MENU

主食の種類が豊富なルワンダの食事事情とおすすめルワンダ料理3選

2021年5月26日
竹田あすか (ルワンダ)

ルワンダの主食って?

コラム第二回目の今回は、ルワンダ飯についてご紹介!食は文化なので、食材や料理を知ると、その国の特徴もなんとなく分かったりしますよね。ルワンダ料理って、どんなイメージですか?早速ご紹介していきます!

まず、ルワンダにはたくさんの主食があります!

・米:日本と同じくルワンダでもポピュラー。ルワンダ米(1kg70円程度)もありますが、我が家ではより日本米に近いタンザニア米(1kg110円程度)を食べています。必ずと言っていいほど小石やもみ殻が入っているので、それを取り除く作業が地味に大変……!

・豆:いろんな種類があり、金時豆のような赤い豆を煮込んだ料理をよく見かけます。お肉が高級品にあたる家庭も多いので、豆は貴重なたんぱく源。大豆も売っていて、実はお豆腐も一部の人たちに食べられています。近くの教会で手作り豆腐を販売していたので、一時期私も買いに行っていましたが、今は自分で作っています!

・バナナ:日本でよく売られている黄色いものと違って、緑色の食用バナナは「プランテーン」と呼ばれています。緑色の状態では甘くなく、ねっとりとしたお芋のような感じ。これを煮たりゆでたりして食べます。沢山の種類があり、好みや調理法にこだわりがある人も多いようです。私には違いがさっぱりわかりませんが、機会があれば食べ比べしてみたい!

・ウガリ:トウモロコシ粉やキャッサバ粉をお湯で練り上げてつくる、アフリカ伝統の食べ物。ルワンダでは「ウガリ」と呼ばれますが、以前住んでいたモザンビークでは「シマ」と呼ばれていました。作り方などはまた今度!

左上から時計回りに、豆、ウガリ、キャッサバ、炭水化物メインのルワンダごはん

・キャッサバ:お芋の一種。日本では馴染みがないですが、タピオカの原料にもなっています。煮たり焼いたり、前述のウガリにしたりして食べます。じゃがいもに近い味ですが、もっちり、ねっとり感があるかも!先ほどご紹介したプランテーンと似ているかも。

・パスタ:びっくりするほどグデグデで、柔らかすぎて麺が細かくちぎれてしまっていることがほとんど。現地の人に、いつも私が食べているゆで加減のパスタを出したら「固すぎる」と言われてしまいました。薪や炭で調理をする家庭が多いから、またはグデグデにした方が「かさ」が増えるからかもしれません。

これらの主食を2〜3種類+ちょこっとおかずという場合が多いです。主食とおかずの割合は大体8:2くらい?いや9:1かもしれません。とにかく炭水化物メインの食事です!

 

おすすめルワンダ料理3選

ルワンダの主食、沢山ありましたね。あくまでも私見ですが、その日暮らしの家庭もまだまだ多いこの国では、主食は安いし、栄養よりお腹を満たすことが優先だからなのではないかと思っています。

とは言え、もちろんおかずもあります。「これは美味しい!」と思った私の好きなルワンダ料理ベスト3をご紹介します!

 

第3位 アガトゴ

食用バナナをトマトソース、トマト、玉ねぎ、玉ねぎの葉っぱ、ショウガ、あれば何かしらのお肉を煮込んだもの。味付けは塩だけ。私の知る限り、ルワンダ料理は味付けがシンプルなものが多いです。

うま味は煮込んだ野菜から出てくるもの。炭や薪を使ってじっくりじっくり煮込みます。おふくろの味的な存在かも。トマトベースのポトフっぽいですが、もっとどろっとした感じ。肌寒いことも多いルワンダでは、体を温めるのにも最適です。

上の写真のアガトゴはオシャレレストランで撮ったもので、具材も沢山入ったスペシャルなアガトゴ。家庭のアガトゴはもっとグツグツ煮込まれていてドロっとしています。

 

第2位 イソンベ

キャッサバの葉をすりつぶし、ピーナツパウダー、タマネギ、トマトやお好みの野菜を入れて煮込んだもの。ルワンダ料理はとにかく煮込む!水が減ったらまた足してを繰り返し、30分以上は煮込んでいると思います。

キャッサバの葉は、クセや苦みがなく食べやすいです。これをウガリやお米と一緒に食べます。

モザンビークでは、ピーナッツパウダーの代わりにカシューナッツパウダーを入れたり、ココナッツミルクを入れたりしていました。

国によって少しずつ材料が違ったりするので、いつかアフリカ各国のイソンベを食べ比べしたいと思っています!

 

第1位 ジンガロ

こちらはヤギの腸をくるっと巻いた串焼き。「ヤギのお肉」と聞くだけで抵抗がある方や「ヤギの腸なんて美味しいの?」と思う方もいらっしゃると思います。美味しいんです、とても。

ルワンダではお肉が高いとお伝えしましたが、一番お手頃なのがヤギ肉。車を走らせちょっと片田舎へ行けば、ヤギがその辺で草をむしゃむしゃ食べている光景が見られます。

炭火で焼かれた串焼き。ホルモン系が好きな方は絶対好きです。ジンガロとヤギ肉の串焼き、フライドポテトの組み合わせで注文。ビール好きにはたまらない!

ルワンダ料理は味付けがシンプルなので日本人の口にも合うと思います。

番外編ですが、ルワンダのジャガイモもとても美味しいです!実はジャガイモも主食の一つ。一番ポピュラーなのはフライドポテトで、太めのものか、じゃがいもを二つに切っただけの大きいものが多いです。

遊びに来る日本人は「ルワンダのジャガイモがおいしい!!」とよく言いますが、私もそう思います。今まで「このジャガイモ美味しい!」なんて思ったことはなかったのですが、ルワンダのはなにか違うんです。

言葉では伝えきれないので、ぜひルワンダに食べに来てください!

Written by 竹田あすか(ルワンダ)

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ