MENU

コロナ禍での海外移住、ペットを連れてこの時期にパリ移住を決めた理由

2021年2月6日
桝本麻未 (フランス)

トランプ政権下での移民ビザ規制

夫(+猫一匹)とサンフランシスコからパリに移住してきたのは昨年の10月後半、フランス移住を決めたのは昨年の夏頃。

私はビザの関係で夏頃まで日本に滞在していました。家族や友人など沢山の人からの「おかえり」が心地良く感じていた矢先、トランプ前大統領が移民ビザの規制を発表。

当初の予定では昨年9月頃にアメリカに戻る計画だった私は、運悪くアメリカの外にいたため規制に引っ掛かり、アメリカに戻れなくなるはめに(現在はもう規制は緩和されています)。

まさかの事態で数日落ち込んでいましたが、アメリカで待機している夫と話し合いを重ね、移民ビザの規制が落ち着くまで彼の出身地フランスへ家族揃って移住することに。

コロナ禍でのヨーロッパ移住をなぜ決めたのか、どうやって乗り越えたのか、実際どうだったのかをシェアしたいと思います。

フランスへの移動は当時、扶養者ビザもしくは学生ビザを持っていれば入国がOKだったため、都内にあるフランス大使館でビザを取得しました。

アメリカ大使館での予約の取りずらさや長時間待機とは裏腹に、フランス大使館での申請は30分程度で完了、パスポートも5日程で返却され、すんなりとビザが取得できたことに一安心。

アメリカ現地で契約していたアパートはタイミングよく契約更新の時期だったため、問題なく満期解約ができました。車や家具など大きなものは、すべてストレージを借りて保管することに。

家と車という大きなモノが整い、次はペットと一緒に海外移住するための準備です。

 

猫を連れた海外移住に必要なものとは?

ペットを海外に連れて行く場合の動物検疫は、入国する国と出国する国との協定により対応が異なるため、まずはご自身で関係各所にご確認されることをお勧めします。

ちなみに日本へのペットの入国はとても厳しく、私が知る限りアメリカやフランスとは比較できないほど時間がかかり、検査事項も多いようです。最低半年間程の余裕を持っておくと良いようです。

アメリカからフランスへの猫の移動ですが、搭乗日の10日前までに動物病院で指定検査とワクチン摂取を終え、異常がないという証明書を管轄する動物検疫所に発行してもらうことが必須になります。

搭乗日に検疫所から返却された必要書類を航空会社のチェックインカウンターで提示する必要があるので、忘れずにご持参を。

AirFranceの場合、猫はケージを含めて8キロ以内であれば機内に一緒に連れて行けました。

一人の予約に付き一匹までの制限があるため、2匹以上を同時に連れて行きたい場合は付き添いの方とバラバラで搭乗券を予約するのが良いかと思います。

規定以上の重さ、もしくは猫の数が航空券の予約数を上回る場合は機内に連れて行けませんのでご注意を(こちらはAirFranceの規定なので、ご利用される航空会社の規定に合わせてご対応確認ください)。

猫を入れておくケージはハードとソフトのものがありますが、個人的にはソフトな素材の方が運び易く、取扱いも簡単なのでお勧めです。

ペットを連れた海外移住の詳細は長くなりそうなので、読者の方からの希望があれば別途綴りたいと思います!

 

コロナ禍に遂にフランス入国!

コロナ禍でのアメリカからヨーロッパ渡航は、搭乗日の72時間前までにPCR検査を受けて陰性結果の診断書を病院から提示してもらわなくてはなりませんでした。

これがないと出国ができないため検査結果が出るまで毎日落ち着かない日々を送っていましたが、無事に陰性結果をもらい、荷物の準備も全て終えなんとか迎えた出発当日。

そこからは全て予定通りに進みました。搭乗者は機内座席の10分の1程度しかおらず、一列まるまる使いビジネスクラス級にゆったりとした贅沢なフライト時間を過ごせました。

そして、パリCDG空港へ到着。到着してからも特に問題なくすんなり入国できました。

猫を連れているのに出国時に全て確認済だったからか、現地では何のチェックもなく拍子抜けしてしまいました(笑)

コロナ禍での海外移住は準備も含めて簡単ではありませんでしたが、思った以上にスムーズに進むことが多かったです。

コロナ前とコロナ禍両方で海外移住を経験したことがある身としては、同じくらいのストレス度合いだったと思います。

具体的には、コロナ前は出発当日から入国までの大変さ、コロナ禍は出発前までの準備の大変さが大きかったと思います。

コロナ前と比較すると今回は空港や機内にほとんど人がいなかったため、出国や入国手続きにかかる時間が大幅に減少し、渡航時間が一瞬のように感じられました。

Written by 桝本麻未(フランス)

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ