MENU

サウジアラビアで女性の写真を許可なく撮ってはいけない理由、SNSの使い方

2020年12月21日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

サウジアラビアでの写真撮影やSNS事情

皆さん、こんにちは。サウジアラビア在住のマリです。

前回のコラム「サウジアラビア・ジェッダのおすすめビーチリゾート3選をご紹介!」を読んでいただけたでしょうか?

まだの方は、ぜひ読んで見てくださいね。

私のコラムには人が写っていない写真が多い、特に女性が写っていないということにお気づきでしたか?

実は写真撮影の際には、女性が入らないようにいつも心がけています。

サウジアラビアに来た4年前に「外出中の写真撮影には気をつけてください。特に女性は撮らないように」と注意がありました。

外出して写真を撮りたくても、もちろん人はあちらこちらにたくさんいるので、よく躊躇してしまいます。躊躇するぐらいなら撮らないでいいかなと諦める事もあります。

アラブニュースで紹介されていた記事で、女性に承諾を得て写真撮影をしたにも関わらず、女性の家族が訴えたというニュースがありました。

ですので、私は公の場に投稿する際はなるべく女性が入っていない写真を選んでいますし、投稿したい場合は必ず投稿するサイトやSNSなどを伝えて、本人から承諾を得ています。

最近はグーグルで「サウジアラビア 女性」と検索すると、サウジ女性の写真がたくさん出てくるようになりました。

SNSも浸透してきています。SNSのアカウントを持ってない人はいないのでは?と思うほどです。

サウジアラビアでも、SNSは老若男女問わず大人気です。フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ティックトック、スナップチャットなど、他の国と同じものが利用されています。

それでもサウジ女性や家族は、公の場に写真を投稿公開するのは嫌がります。

 

サウジアラビアで人を撮影する時は承諾を忘れずに

では、サウジ女性たちはどのようにSNSを利用しているのでしょうか?

私は友達と会ったら写真を撮り、思い出に残す事が好きなのですが、「サウジ女性も同じなのかな?」「サウジ女性は友達と写真って撮るのかな?」「セルフィーの投稿はしないのかな?」と、色んな疑問を持っていました。

そして、やっとサウジ女性のお友達ができ、私の色んな疑問を解決してくれました。

まず最初に知ったことは、サウジ女性の皆さんもセルフィーも女性同士の写真もたくさん撮っているということ。しかも、大好きだと言うことです。

それをSNS上に投稿したい場合は、プライベートに設定したり、親しい友達のみなどの機能を使ったりして、公開するそうです。

では、なぜ彼女たちは公の場での投稿を好まないのでしょうか?

それは、父親やご主人が嫌がるからです。

これに対してはいろいろな見方があり、意見があると思いますが、私は、サウジ男性は娘や妻を守りたい、大事にする人が多く、サウジ女性は父親やご主人の思いを大事にする方が多いからだろうと思います。

皆さんもサウジアラビアで人を撮影する場合は、女性でも男性でも承諾を得て撮ってくださいね。

Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)

この投稿をシェアする

ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アジア
アフリカ
オセアニア
イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ