MENU

今年で建国90周年!サウジアラビア建国記念日の過ごし方

2020年10月26日
ミッチェル真理

サウジアラビア建国記念日は国全体で盛大にお祝い

こんにちは、サウジアラビア在住のマリです。

2020年9月23日は、90年目を迎えたサウジアラビア建国記念日でした。この日は毎年祝日で、国全体で盛大にお祝いします。

航空ショーが行われたり、ショッピングモールの広場では刀を使ったサウジダンスが披露されたり、花火が上げられたりして、みんなでワイワイ賑わいます。

今回はサウジアラビアではどのように建国記念日を祝うのか、私の経験した2020年と2019年を比べながらお話したいと思います。

毎年サウジアラビア建国記念日の一週間前くらい前になると、いろいろなお店が緑と白の風船や国旗の飾りでデコレーションされ、街中がお祝いモードになります。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Saudi National Day (@saudi.nationalday) on

お店では割引セールが始まり、レストランやカフェでは建国記念日メニューなどが販売されます。

当日の9月23日は緑や白のカラーの服やアクセサリーを着けたり、旗を持ったりしてお祝いします。様々な場所でイベントが開催されます。

今年はコロナの影響もあり、ソーシャルディスタンスと共にイベントはどのように行われたのか、私の経験した去年と今年を比べていきましょう。

 

2019年は日本の花火も打ち上げられとても盛大

2019年はサウジアラビア建国記念日の前日に、日本食レストランでイベントが開催されていたので行ってみました。行く途中の道路では車の天井から身を乗り出して国旗を振っている子供がいたり、渋滞が凄かったです。

日本食レストランでは歌舞伎の演舞、日本人演歌歌手がアラビア語の歌を演歌風に歌ったり、サウジの伝統衣装に刀を持ったダンスが行われ、お客様も一緒に参加できる楽しいイベントでした。

サウジ建国記念日当日。私の住んでる場所では、2箇所以上で花火が打ち上げられました。そして、なんと日本の花火も打ち上げられました。

残念ながら私は参加できませんでしたが、たくさんの人々に好評だった事がこの写真と動画を通して伝わります。

私は家族で花火を家の屋上から見渡し、少しだけ日本の夏祭りに来た気分になった事を覚えています。

 

建国記念日へのコロナの影響は?

そして、2020年。今年は90年目と言うことで特別なサウジ建国記念日ロゴが発表されました。

サウジ建国記念日の前日は、洋服の割引セールに行って見ました。そこもサウジの国旗と風船でデコレーションされていました。子供服セクションでは緑と白の洋服やドレスが店頭に並びます。

当日はイベントなどには参加せず、家族でビーチが隣接されているホテル(シャレーと言う小さな家)に泊まりました。

行く途中で寄ったガソリンスタンドでは、姉弟がサウジアラビア国旗を販売していたので購入してみました。

ホテルに行く途中でたくさんのサウジ建国記念日90年特別ロゴを発見しました。お店の外や中。そして、トラックまでも。

ジェッダにあるキングアブドゥッラスポーツシティーでは、サウジ出身の歌手のコンサートも安全面を強化し、開催されたそうです。(アラブニュース参照)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Saudi National Day (@saudi.nationalday) on

花火は夜9時に打ち上げられると予告はされていたもの、誰も(サウジ人も)どこから上がるか分からず。。。9時にとりあえず、夜空を見渡しました。

とても遠くからですが、波の音と一緒に眺める事ができました。私は沖縄出身なのですが、海の匂いと波の音、そして、花火を見ていると懐かしい故郷を思い出し、恋しい気分になりました。

今年はコロナの影響でどうなるかという不安と、90年という事で大きなイベントが開催されるのかな?という期待がありましたが、去年と比べると大きなイベントは少なかった事と花火も一箇所からの打ち上げで、少し寂しかったです。

毎年、私は2つの事をこの日に感じます。

1つ目は、サウジアラビア建国記念日はみんなで盛大にお祝いされるとても素敵な日と言う事。

2つ目は、自国を愛してるサウジ人やサウジアラビアを愛する外国人の私達の気持ちが一体となる魅力的な日と言う事です。来年もまた楽しみです。

Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ