MENU

ドイツで学んだ言語学習のコツ、自主的に学ぶ「タンデム学習」やアプリなど

2020年10月16日
加藤玲 (ドイツ)

時間がなくてもスマホを使えば手軽に勉強できる!おすすめアプリ3選

スマホの普及による様々な言語学習アプリの登場で言語学習が気軽にできるようになりました。教科書で学ぶのとは異なり、ゲーム感覚で単語や文法を覚えるのに適しています。

言語学習のおすすめアプリ3選をご紹介します。

1.Busuu

外国語学習アプリ。初級から中級レベルまでの単語や文法をゲーム感覚で学べます。

ドイツ語だけでなく、英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語・日本語・ポーランド語・トルコ語・ロシア語・アラビア語の12か国語の学習に対応。

課金制なのですべての機能を無料では利用できませんが、無料の機能だけでも中級レベルまで対応していて満足できる内容となっています。

https://www.busuu.com/ja

2.Duolingo

外国語学習アプリ。気軽に新しく言語学習を始めたい人向け。読み、書き、リスニングとバランスよく学べて、一回の学習時間も10分ほどで楽しく言語学習ができます。

https://ja.duolingo.com/

3.HiNative

語学や文化について気軽にネイティブスピーカーに質問ができる語学学習プラットフォーム。

この言い回しは何というのか?この二つの単語は同じ意味だけどニュアンスの違いは?など学習する中で浮かんだ疑問を質問できる。

https://hinative.com/ja

 

ドイツ語のおすすめインターネット学習サイト3選

1.東外大言語モジュール

東京外国語大学が開発した言語学習サイト。17か国語のモジュールが公開されています。言語教育機関が開発しただけあってクオリティの高さに驚かされます。私はドイツ留学時にこれを利用して学習していました。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/

2.Deutsche Welle

ドイツ国営放送局が提供している情報サービス。この中にドイツ語学習者向けのLeran Germanというページがあり、リスニング、単語、文法など学習材料が豊富で、中でもドイツ語のドラマシリーズは気軽に見られて勉強になる。

https://www.dw.com/de/deutsch-lernen/s-2055

3.Lingoni German(Youtube)

英語でドイツ語を教えてくれるJennyのYoutubeチャネル。初級から中級レベルまでのレベル別に動画があり、内容はかなり充実しています。

Jennyのウェブサイトでは問題集まで提供してくれていて、動画を観た後さらに多くの例文に触れることができます。

Webサイト:https://de.lingoni.com/

Youtube:https://youtu.be/YabJTQ0f6vw

いかがでしたか?最後にご紹介した学習サイト2つを除けば、複数言語に対応しているものばかりなので、自分の学びたい言語があれば、ぜひ試してみてくださいね。ではまた次回もお楽しみに!

Written by 加藤玲(ドイツ)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ