MENU

【フランス人が教えるマル秘レシピ】「そば粉のガレット」「カリフラワーグラタン」

2020年8月22日
mikineko (フランス)

熱々とろとろベシャメルソースの「カリフラワーグラタン」

次は野菜が嫌いなお子さんも食べられる率100%(私比)、カリフラワーやブロッコリーたっぷりのグラタンです!

サクサクのチーズの下には、トロトロのカリフラワーがたっぷり!食欲がない時でもパクパク食べられるから不思議。簡単に出来るので我が家では頻繁に登場します。

我が家では手軽に冷凍のブロッコリーやカリフラワーを使いますが、もちろん生の物を茹でて作っても美味しいです。

ベシャメルソースに米粉を使っていますが、小麦粉でもオッケーです。我が家は米粉派です。

【材料:3〜4人分】

・カリフラワー(もしくはブロッコリー) 600g(生でも冷凍でも、およその量で大丈夫)
・ベーコン 好きなだけ
・牛乳 500ml
・バター 100g(多い方がコクが出ますが減らしても大丈夫です)
・コンソメ 1個分
・塩 少々
・米粉 大さじ2〜好みの固さまで
・白ワインかお酒 100ml
・チーズ 好きなだけ

【作り方】

①鍋に水をたっぷり入れて塩を少々入れたら沸かす。カリフラワーとブロッコリーを小さめに切り先程の鍋に入れ好みの柔らかさになるまで茹でる。茹でたら水を切る。

②その間に小さく切ったベーコンをフライパンで炒めて置いておく。

②違う鍋にコンソメを入れ、コンソメを溶かすのに必要な位の少量の水を入れてから火を着け(中火)溶かす。コンソメが溶けたらバターを入れて溶かす。バターが溶けたら牛乳を入れる。

④③の鍋に米粉をふるいにかけながら少しずつ入れて混ぜ、好みのトロトロ加減に調節する。好みの固さになったらワインを入れて混ぜながらアルコールを飛ばす。火を止めてベシャメルソースは完成。

⑤オーブンを200度に予熱。

⑥①を底が深めの耐熱容器に入れ、その上から③のベシャメルソースをかける。平にならしたらチーズを好きなだけかけてオーブンへ!

⑦チーズがカリカリになったら出来上がり!

ほうれん草や玉ねぎ、他の野菜を入れても美味しいですよ!

熱々ウマウマ、野菜嫌いのお子さんでもぱくぱく食べられてしまう、トロトロのフランス風カリフラワーグラタン。ぜひお試しあれ!

Written by mikineko(フランス)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ