MENU

カナダの現地お役立ち情報を発信する日本語Webメディア ”Live!Vancouver”に出演中!

2020年7月27日
矢寺愛

日本語でカナダの「生」情報や役立つ情報を発信する日本語Webメディア

私がカナダ・バンクーバーに移住したばかりの右も左も分からない頃に大変お世話になったのが、利便性に優れた日本語のツーリストマップ。

バンクーバー国際空港をはじめ、バンクーバー近郊とダウンタウンの各所にて配布しおり、見やすく分かりやすい地図はもちろん、持ち運びしやすいハンディサイズなので、街歩きにも最適なマップとなっています。

この便利な地図を制作・出版しているCK Marketing Solutions Inc.が、バンクーバー最大の日本語WebメディアLifeVancouver(ライフバンクーバー)を運営しています。

LifeVanouverは日本語で「生」の情報や役立つ情報が満載の記事を毎日発信しています。

バンクーバーに住んでいる人だけでなく、これまでバンクーバーに来た事がある人、知人や家族が住んでる人、またバンクーバーに興味関心があり、これから来る予定の人の為にも、便利に、ハッピーに感じられる地元の情報を発信・交換できるメディアです。

私にとってLifeVancouverが毎日発信してくれる情報は、もはやバンクーバー暮らしの中で生活に欠かせないものとなっています。

特に新型コロナウイルスによるカナダ政府による緊急対応給付金などについては迅速に発信してくださり、丁寧な日本語訳と解説を加えバンクーバーに住む日本人にとっては非常に役立つ情報として喜ばれたのではないでしょうか。

バンクーバー生活の一部と言って過言ではないLifeVancouver、なんとこの度一緒にお仕事をさせて頂くことに!!しかも、私の長年の夢であったパーソナリティという形で!!

 

Live!Vancouver へ女性パーソナリティとして仲間入り!?

ライフバンクーバーが、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす自粛生活の私たちに向けて新たな試みで発信を始めたのが、生の動画配信。その名もLive!Vancouver(ライブ!バンクーバー)

今や人々は記事を読まない世代になってきており、動画によって情報を収集するのがトレンドになってきています。

こちらは記事にあげた情報を読み解く番組でもあり、また、現地のお得な情報、カナダのニュース、カルチャー、育児、ビジネス、経済、留学などの生の情報を発信し、ライブで観ている方とリアルタイムでコミュニケーションが取れる番組です。

ご縁はある日突然やってきました。

親しい友人を通じて、Live!Vancouverに出演してくれる女性パーソナリティを探しているという話が耳に入ってきたのです。

大学時代、アナウンス研究会に所属し、スキー場のゲレンデでDJや、司会業、テレビ局でバイトを経験し、またテレビナレーションの学校へも通っていた私は、声を使ってお仕事をする事が夢でした。

しかしながら、大学生で結婚、出産した私にとっては、もやは叶わない夢となっており、現実からは遠ざかっていました。

そんな私が、まさか異国の地カナダで夢が叶うとは驚嘆に値し、カナダに移住した頃からお世話になっていたLifeVancouverの仲間の一員になれた事は至極光栄。

第一回目はゲストとしてスタジオに呼んで頂き、自己紹介も兼ねてハープの演奏をさせいただきました。

今後はパーソナリティーとしてニュースを読ませて頂いたり、レポーターとして取材もさせていただき、幅広くメディアの一員として活動していきたいと思っています。

これからの時代は大きな予算がなくても、ネットを使えば安価で24時間配信を可能にできる局を作り出し実現できる!大きなスタジオや機材を揃えなくても、テレビ局のように世界中に無料で配信できる!

まさに今がチャンスといって良いでしょう。

新しいメディアの形として、Live!Vancouverは「カナダ・バンクーバー」と「日本」のキーワードで視聴率No. 1を目指していくのが今後の目標です。

日本時間     毎週土曜日 朝 9時〜
バンクーバー時間 毎週金曜日 夕方5時〜
Facebook、Twitter、YouTubeで同時生配信!!

どうぞご覧ください!!

Written by 矢寺愛(カナダ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ