MENU

世界ウーマン座談会「テーマ:海外からのお土産」

2019年11月15日
世界ウーマン座談会 (ブラジル、マカオ、オランダ)

住んでるところのものにこだわらなくてもいい

真理:ブラジルでなくても経由地で調達することもありますね。帰国の際は、ドバイを経由するんだけど、中東って日本の人からしたらミステリアス感があるかなって。あえてドバイでチョコを買う。

ローズ:住んでるところのものにこだわらなくてもいいですよね。チョコレートだって、オランダ在住だからってオランダにこだわらず、ベルギーやフランスのでも美味しい方がいいと思うようになりました。

さと子:マカオの定番「杏仁餅(アーモンドクッキー)」って知ってますか?

真理&ローズ:うんうん。

さと子:杏仁餅は落雁のようなもので口中の水分を持っていかれるんですよね。美味しいけど一度配ると「もういい」って言われるので、毎回それ以外を買う事になって悩むんですよね。

今年は柔らかい小さめの月餅詰め合わせと、ドライマンゴーの2種類飼っていきました。ドライマンゴーはマカオというよりフィリピンが有名なんですけど、東南アジアというくくりでいいかなと。もらったほうは美味しければいいですもんね!

一時、中国の食品偽装問題などのニュースが取り上げられていたタイミングでの帰国の際は、中国の食べ物はもらっても困るんじゃないという家族の意見があって、新宿中村屋の月餅セットをオンライン注文して、配ったこともありましたね。日本調達。

ローズ:えー!それはもはやお土産じゃない、ご挨拶用手土産というか。

さと子:そうなんですよ。グルメな友人はXO醤やオイスターソースなどを買うそうだけど、ガラスの瓶が重くて量は買えないのよね~。真理さん、香港にいるとき、何買ってました?

真理:シルクのパジャマとかキャミソールとか。スタンレーマーケットとかいくとカラフルでたくさん種類売ってるのよ。あとはペニンシュラのチョコレート、中国茶、韓国のり、、、あと白花油ね。

さと子:あ~白花油、小さいのでお土産にいいですね。アロマオイルみたいな。こめかみにつけるとスッキリしますね。

真理:昔は衣服、食べ物、お茶など多く買い過ぎて行商する人みたいになったことあります(笑)

さと子:行商!(笑)

 

反応のよかったお土産は?

ローズ:中国にいた時にちょうどゴミ餃子騒動があって、現地でいくら人気があるものでも日本の家族に嫌がられたなぁ。それに便乗して一時期お土産を買わなかったくらい。お土産って何だろうって思っちゃう。でもお土産がないと何かが足りないとも思うんですよね。お土産を通して、自分の住んでいる国を知ってほしいというか。

真理:食べ物以外ではコスメ、キッチンタオルなんかも海外色でますよね。

さと子:昔ブランドスカーフのコピーを中国で安く仕入れてお土産にしたことあったなぁ。今じゃ買えないけど、女子の反応はよかったですよ。反応のよいお土産はどんなものがありましたか?

真理:女性受けしたのは、ブラジル製ロクシタンとか。ハンドクリームや爪の保湿ジェルとか可愛いパッケージのもの。有名なトイレタリーブランドがあるんですけど、オーガニック石鹸や制汗剤もよい反応です。石鹸は引出しに入れておくといい匂いになるからいいですよ。100円位でパッケージの可愛い石鹸もいいですね。

ローズ:石鹸ならもらって困ることはなさそうですね。オランダの反応のよいお土産は、、やっぱりチョコレートかな。

さと子:ですね。チョコレート最強説。では、自分がもらってうれしかったものは何です? 私は柄の可愛いポーチかなぁ。もちろんチョコは嬉しい。

ローズ:私は紅茶が結構うれしい。毎日飲むから。あと、ハワイのマカダミアナッツは何度もらっても嬉しい!

真理:私がもらって嬉しかったのは、ポーチとかレースでできているものとかかしら。でも何をもらったかより、もらうことそのものが嬉しいかも。知らない国の見た事もないアイテムを、私のために~!というところが嬉しいポイントですね。

さと子:素晴らしい!そんな風に言ってもらえたらお土産の渡し甲斐がありますね。

 

お土産に関する悩み

さと子:お土産に関する悩みってあります?

真理:私自身、お土産を探したり、配ったりするのが好きなので、悩みはないかなぁ。でも誰に何をあげたか忘れないようにメモっておくのがちょっと面倒かも。それとたくさん買っていって、最後の方に会う人にたくさんあげちゃうことがありますね。

ローズ:お土産って少し多めに買っていくので余っちゃうことも。重いのをがんばって運んできたのに切ない…。

さと子:座談会のきっかけにもなってますけど、私は毎回何にするかを考えるのが悩みです。これ食べるかなぁ、好きかなぁ、どうかなぁって、スーツケースのスペースが限られるのでで小さくて軽いものはなんだ!など、帰国前に焦りを感じる時あります。

真理:私もね、今までさんざんお土産選んできたけど最近はやっぱり消え物(残らない、食べ物)がいいかなと思っています。いろんな種類のお菓子やキャンディやチョコレートなど、大袋のものをいくつも買ってきてイケアなどの可愛いジップロックに小分けにするんです。

さと子:お楽しみ袋!

真理:そうですね~。いくつか味が好みでないものがあっても他にも種類あるし。いろんなものが楽しめるでしょう?

ローズ:たしかに~。一つのお菓子をあげて残ってしまうかもって考えるより、お楽しみ袋のほうがリスク分散にもなりますね。

真理:可愛いパッケージなど目についたときに買っておけばいいんですよ。お菓子の場合はたいがい日持ちしますし。

さと子:そうですね。それだと帰国前に慌てなくていいですね。普段からお土産になりそうだなというものに目をつけておくのもいいですよね。お土産マスター真理さんの、このアイディアはいただきです!

ということで渡しのお土産に関しての悩みは下記の2点でクリア出来そうな気がしてきました。

★お楽しみ袋でリスクヘッジ。
★お土産になりそうなものをみつけたら、買いためておく。

みなさんのお土産に関するご意見、アイディアがあれば是非おしえてくださいね。

 

世界ウーマンでは、毎月1回座談会・交流会を開催していきます。

世界各地に住む世界ウーマンたちと交流しながら、色んなテーマで話しませんか?

参加希望者は、世界ウーマン一般・PROとしてご登録くださいね。ご登録はこちらから。

皆さんのご参加をお待ちしております。

Written by 周さと子

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ