MENU

Mpay(エムペイ)、マカオの電子マネー事情

2019年11月1日
周さと子 (マカオ)

電子マネーのメリット

実際利用してみての感想はというと、「なにこれ、超便利!!」

この一言に尽きる。

何が便利って、まず第一にその場でお金が移動できること。

例えば、割り勘。

代表して払ってくれた人へ自分の分の金額を即時に支払えるのだ。

現金であれば、「あ~細かいのがないから崩してから払うね」といった手間どるあるあるが、発生しない。

相手の電話番号を入力して、金額を打ち込むだけでその場で支払が完了する。なんてスマート!

第二にバックから財布をとり出さなくてよいこと。

これは、小さい子供を持つママ友が非常に大きなメリットと言っていた。荷物が多い時に子供に視線をやりつつ、バックをガサゴソやるのは何気にストレスが大きく、そこから解放されることは素敵でしかないとのこと。

そして第三に、「割引き」「還元」のキャンペーンがあるということだ。

ときには3割引きものお知らせがあったりする。

 

こちらは、近所のスーパーのレジて提示されている決済の種類。現金以外で10種類!

現在はアプリ戦国時代。何でもアプリで購入できる。

消費者にストレスなく買い物をしてほしい販売元は、決済サービスも幅広くそろえる。すると、決済サービス会社間での競争も激しくなる。

では、実際にアプリの支払い画面をお見せしたい。

こちらは、昼食の出前を頼んだときの決済の種類。

9種類の決済方法があり、「銀聯雲閃付」か「中銀全幣種銀聯信用カード」を選べば、30mopにつき10mopの割引。200mop使えば28mopが還元されるという情報が表示されている。

「なんてお得な!これは、使うっきゃない!」となるのが人の心理。

こうして、電子マネーを使わずしてどうする!という側の人間がまた一人出来上がる。(私です)

 

電子マネーのデメリット

今朝も朝食セットを食べたカフェで意気揚々と電子決済を、、と申し出たところ、店側の端末が故障しているので現金で払ってくれと言われた。

そしてバックをガサゴソして財布を取り出した。

電子マネーのデメリットはここ。

端末やシステムに不具合が生じたときや、インターネットがつながらない環境だと利用ができない。

そのため一応現金やクレジットカードなどの電子マネー以外を用意しておくことも、バックアップとして大事。

今後も各国で広がりを見せるであろう電子マネー。

上手く付き合っていきたいものである。

Written by 周さと子(マカオ)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ