MENU

オーストリア・ウィーンのシェーンブルン宮殿でプリンセス気分

2019年7月10日

先日マルタ旅行記を書いたのですが、マルタの帰りにトランジットでオーストリア・ウィーンに立ち寄りました。

4時間くらい自由時間があったので、シェーンブルン宮殿(Schönbrunn Palace)を訪れることに。ウィーンの一番人気観光スポットです。

ここはハプスブルク家が夏を過ごした夏の離宮で、6歳のモーツァルトが初めて演奏したり、あのマリーアントワネットが嫁ぐまで育った場所でもあります。宮殿と庭園群は世界遺産にも指定されています。

 

空港から鉄道と地下鉄を乗り継いで45分

シェーンブルン宮殿は少し郊外にあるのですが、ウィーン国際空港からのアクセスは悪くありません。

ウィーン中心部近くにあるWien Mitte駅で鉄道から地下鉄に乗り換えて、合計45分ほど。グーグルマップを見ながら、乗り換えもスムーズでした。

最寄り駅はシェーンブルン(Schönbrunn)駅。

グーグルマップを確認しながら人の流れに着いていくと、10分もせず宮殿に到着しました。西口と東口がありどちらからも行けますが、西口の方が近いです。

門を通って中に入ると、素敵な薄黄色の宮殿が真正面に見えました。

この日は天気に恵まれ、まるで絵画のような景色です。すぐにも中へ入りたいくらいでしたが、事前にオンライン購入した宮殿への入場時間まで、まだ時間があったので先に食事をすることに。

宮殿の中には、Cafe Restaurant Residenzというカフェレストランがあります。超有名な観光地にありますが、食事やスイーツが結構いいという情報を得ていました。門から入って左手の方にあります。

 

ウィーンでウィーン風カツレツを

ウィーンと言えば、やはりウィーン風カツレツですよね。

オーストリアでは、シュニッツェル(Schnitzel)やヴィーナー・シュニッツェル(Wiener Schnitzel)と呼ばれています。こちらのレストランにもありました!早速注文。

他にもさまざまなオーストラリア料理があり、もう一品はとても迷ったのですが、ソーセージにしました。ウィーンと言えば、やっぱりウィンナーソーセージですよね!?

気になるお味ですが、どちらもとてもおいしかったです。

シュニッツェルは薄いのが特徴。ここのは本当に薄くて、もう少し厚くてもいいんじゃない?と言いたくなるほどでしたが、サクッとしていて、レモンとポテトによく合いました。

ソーセージの方が個人的には好きでした。ザワークラウトとマスタードに合います。ビールが欲しくなりますが、今はプリンセスなので(空港に戻らなくてはいけないし)お預けでした。

食事が終わっても、宮殿への入場時間までもう少しありました。お腹にももう少し余裕が。。。スイーツの甘い誘惑が。。。

ウィーンと言えばザッハトルテが有名ですが、ここにはザッハトルテだけでなく、ケーキの種類も豊富。

ちなみにアップルシュトルーデルがここの名物で時間ごとに実演もあるそうです。本当に迷ったのですが、チョコレートケーキにしました。

このケーキがエクセレント!フワフワのスポンジで日本のケーキを彷彿とさせてくれます。

ヨーロッパのケーキはタルトっぽいどっしりとした生地のものが多いので、かなりこのフワフワ感はかなり貴重。紅茶と一緒にとても優雅な気分でいただきました。

そして、いよいよ宮殿への入場の時間。

宮殿の中は写真撮影禁止なので写真はありません。ぜひ自分の目で王様や王妃の当時の生活ぶりを確かめに行ってください。

パリのベルサイユ宮殿とはまた違う、格式高い生活の様子が伝わってくるようでした。

シェーンブルン宮殿を後にした後、空港へ向かうまでにもう少し時間があったのでウィーン中心部を少し観光もしました。今回は書きませんが、ウィーンの建物は装飾が細かくとても美しく、道を歩いているだけでもうっとりでした。

 

シェーンブルン宮殿へ行く時の注意

シェーンブルン宮殿がウィーンの観光地の中でも1番の人気スポットです。

とにかく人気で混みあっているので、事前にオンラインでのチケット購入を強くおすすめします。

私達が着いたのは平日のお昼前でしたが、チケット売り場はカオス状態でした。係員の人が、券を買うだけで1時間以上かかるし、入場できるのは4時間後と言っていました(驚)

オンラインで買っておけばそのまますぐに宮殿へ向かうことができます。入る時にまた並ばなくてはなりませんが、事前購入者は優先レーンに並べるので並ぶ時間も最小限で本当におすすめです。

入場券はいくつか種類があるのですが、私達は宮殿のすべての部屋40室をまわれる「グランドツアー」にしました。1時間の所要時間です。

庭園もとても素敵なのですが、とにかく広大なのでちゃんとまわると3時間はかかるということで次回に行けたらと思います。

【シェーンブルン宮殿(Schönbrunn Palace)】
住所:Schönbrunner Schloßstraße 47, 1130 Wien,Austria
時間:8am-5pm(11月-3月)、8am-5:30pm(4月-6月,9月-10月)、8am-6pm(7月-8月)
URL:https://www.schoenbrunn.at/en/

Written by 藤村ローズ(オランダ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ
PageTop↑