MENU

春のオランダ、今が旬。絶品の白アスパラガスを召し上がれ!

2019年6月19日

白アスパラで春の訪れを感じるオランダ人

春のオランダにはたくさん魅力があります。オランダでは白アスパラ(witte asperges)が有名だというのを知っていましたか?チューリップだけではなく、白アスパラも春に旬を迎えます!

オランダ南部、リンブルグ州(Limburg)というところが白アスパラの生産地。3月下旬〜6月下旬くらいまでが旬で、その期間が来るとマーケットやスーパーに白アスパラがズラッと並びます。オランダの人は白アスパラでも春の訪れを感じるそう。

白アスパラガスは、実はグリーンアスパラガスと元は同じ!このことをわたしは知らずにいたので、すごくびっくりしました。陽に当てて育てたものがグリーンアスパラガス、土の中で育てたものがホワイトアスパラガスです!土の中で育てると柔らかいアスパラガスになるそうですよ♪

もちろん自分で調理をすることはできますが、わたしはオランダライクな白アスパラ料理を求めて、リンブルグ州のマーストリヒト(Maastricht)に行ってまいりました!

行って来たのは、Café Sjiekというレストラン。

わたしたちは白アスパラのスープと白アスパラのキッシュ、そして白アスパラのソテーを頼みました!

スープは、一体白アスパラを何本使ってるのか気になってしまうくらいに濃厚で、キッシュにももちろんアスパラがたくさん入っていてとても美味しい!

このソテー、バターソースにハムと卵とジャガイモがのっています。これがザ・オランダな食べ方。卵はマッシュしてある場合もあるそう。バターソースはしつこくなく、みずみずしいアスパラガスと食べると凄く美味しかったです!

こんなにたくさんの白アスパラを食べられるなんてとても贅沢な時間でした、、!

 

アスパラガスのゆで方のコツ

お家でアスパラガスを調理するときには、剥いた皮を捨てずに一緒に茹でてみてくださいね!そうすると風味が増すそうです。他にも煮汁と切り落としたアスパラガスと皮を一緒に煮込み続ければ美味しいスープにもなるとか!

わたしも家で試してみたいと思います!

白アスパラはもちろんスーパーでも買うことは出来ますが、この時期になると直売所もオープンしますのでそちらで買うことも出来ます!

わたしはまだ行けていないのですが、その場で皮も向いてくれる所もあるそうです!便利!スーパーよりもマーケット、マーケットよりも直売所のほうが新鮮なものが手に入りますのでもし見つけた方は寄り道してみるのもいいかもしれません。

この時期にはインスタントスープにも白アスパラガススープ味が発売され始めます!日本へのお土産に買っていかれると喜ばれそうですね。

Café Sjiek
【URL】http://cafesjiek.nl/index_en.html
【住所】Sint Pieterstraat 13, 6211 JM Maastricht

Written by Yuki.T

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ
PageTop↑