MENU

ドナウの真珠、ハンガリー・ブダペスト2泊3日の女子旅

2019年5月22日

今回はオランダを飛び出し、ハンガリーのブダペスト へ2泊3日の女子旅に行ってきました!

「ドナウの真珠」と呼ばれ、世界一美しい首都と評されることもあるハンガリーのブタペストですが、日本からは直行便も無いので実はあまり馴染みがないかも?

いままでは、ヨーロッパ女子旅と言えばフランス・イタリアや、フィンランド・コペンハーゲンなどブランド品を安く買うことが出来たり、かわいい雑貨や食器がある場所を想像していましたが、ハンガリーも負けていませんよ!

 

ジューシーで濃厚なフォアグラに優雅なライブ演奏のカフェ

女子旅には美味しいご飯は欠かせませんよね?!

ハンガリーはフォアグラの生産国として有名だって知っていましたか?
フォアグラと言えば世界三大珍味の一つの高級食材ですが、ハンガリーではお手頃価格で食べることが出来るんです!!

この旅では一生分のフォアグラを食べようと友人らと心に決めて、毎日フォアグラを頂きました。

その中でも特に美味しかったのはMENZAというお店。注文したのはこちらのフォアグラです。

こんなに大きなフォアグラは初めて食べたのですが、ジューシーで濃厚な味!脂っぽさもすくなくてとても食べやすかったです。お店の雰囲気もインテリアも素敵でとても優雅な気分、、。

この日は寒かったのですがテラス席も満席!実は前日の電話では満席といわれ予約が取れなかったのですが、当日17時半ごろお店に行ってみたところ席に通してくれました!

そのあと予約が入っていたみたいですが、もし予約が取れなかった場合は少し早めの時間に行くことをお勧めします!

 

美味しいご飯も大切だけど、やっぱり「インスタ映え」スポットも大事ですよね。ハンガリーにはパリにも劣らない?!素敵なカフェがいっぱいありましたよ^^

それがこちら、ニューヨークカフェ。名前はニューヨーク、だけどブタペストにあります(笑)上の写真(1枚目)がその外観。昔の会社を改装して作られたそうで外から見るとヨーロッパでよく見るような建物なのですが、中はというと、、

まるでお城のような内装に、素敵なライブ演奏♪

一歩足を踏み入れただけでもうっとりしてしまいます!こちらのカフェは世界一美しいカフェとも言われているんです。ここでお茶をしながら友人達と優雅で贅沢なひとときを過ごせました。

中は意外と広いので待ち時間も少なく済みましたよ!(ちなみにブダペストには世界一美しいマクドナルドもあるそうです。笑)

 

ブダペスト観光はコンパクト

あとはやっぱり観光ですよね!

ドナウ川クルーズをしながら夜空に燃える国会議事堂を見たり、ブダ地区にある漁夫の砦からブタペストの街を一望できたり、、、。ブダペストの観光地はコンパクトにまとまっているので基本的に1日で観光できます。

実は今回の旅では観光があまりメインではなかったので、最終日の午前中にパッと見るだけになってしまいました(笑)だけどそれでも大満足!

ハンガリーは実は温泉があることでも有名なのですが、今回は時間がなく断念。(カフェでおしゃべりし過ぎてしまいました、、笑)なので次に行く機会があればリベンジしたい!また、ブダペストは夜景が綺麗なのでぜひお見逃しなく。

アムステルダムからは毎日5本以上直行便が出ており、とても行きやすい街です。空港からブダペスト中心部へのアクセスも良く、ブダペスト市内は女性だけで歩いていても不安を感じないほど治安が良いです。

そしてびっくりしたのはハンガリーの人の英語の上手さ!みんな英語で話しかけると英語で返してくれました。今回はお友達の子供も一緒だったので、街の中心部に観光する場所がまとまっていてたくさん動き回らなくても楽しめたところも非常にGoodでした。更には美味しいご飯もあるということでまさに女子旅ピッタリのステキな場所です。

2泊3日でしたが、ゆったりステキな時間を過ごすことが出来ました!またヨーロッパおすすめ旅をお伝えできればと思います^^

【Menza】
Budapest, Liszt Ferenc tér 2, 1061 Hungary
+36 1 413 1482
https://menzaetterem.hu/en/

【New York Palace Café】
Budapest, Erzsébet krt. 9-11, 1073 Hungary
+36 1 886 6167
http://www.newyorkcafe.hu/main-page.html?lang=en

Written by Yuki.T

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ