MENU

日本のすばらしさをジョホールバルの人々に伝えるということ

2019年4月27日

ここしばらく、日本ではありとあらゆる場所で、外国人観光客の姿を見かけますよね。ここマレーシアでも日本は観光先として大人気です。マレーシア人の友人の大部分が日本に行ったことがあり、リピーターも少なくありません。そして全員と言っていいほど皆が日本をすごく気に入って、大絶賛してくれています。(不満は私の耳に届かないだけかもしれませんが。)

マレーシア人の皆さんは、日本でいう「地球の歩き方」などの本から情報を得ている人はまずいなくて、大抵は口コミやウェブサイト上からの情報で動きます。

日本旅行に行くマレーシア人(主にムスリム、マレー系マレー人)の運営するFacebookグループ「Road to Japan」には、12万人以上が入っていて、旅行先の写真や購入したもの、食べたもの、質問などが活発にやりとりされ、こもグループのオリジナルTシャツが販売されるほど。

 

「Johor Bahru Gourmet ジョホールバルグルメ」、メディアグループJOCOMに加入!

ジョホールバルに住む私は、日本人として、日本の素晴らしい文化や製品、お店などを、オーセンティックな日本人目線で、マレーシアのひとに伝えるお手伝いができないかと思っていました。マレーシア内にいる人々が、日本のサービスや商品や文化に興味を持ってくれたら、旅行の際に必ず来てくれて、それをまた口コミで広げてくれるのです。

この度、弊社の運営するジョホールバルレストラン情報ページ「Johor Bahru Gourmet ジョホールバルグルメ」が、メディアグループ JOCOMのメンバーとなり、それができる環境が整いました。

ジョホールバルには、JOCOM(JOHOR BAHRU COLLECTIVE MEDIA)というマレーシアの情報メディアが集まる非営利団体があります。これはメディア自身の質を高めていくとともに、情報をシェアしたり、共同で取材・報道をすることにより、より広く大きな範囲で皆さまに質の高い情報をお伝えする、という目的のもとに設立されました。

2019年5月現在は、審査を通過した10以上の情報メディア媒体、50名以上のメディアメンバーが会員となっていて、その各メディアのフォロワーを合計すると、30万人以上になります。ジョホールバル全体の人口は約190万人なのでなんと人口の約6分の1!

弊社は、このメディア組織のメンバーとなり、ジョホールバルやシンガポールの30万人以上の方に情報を伝えることができるようになりました。

また、中華系のミドル所得者と高所得者が主な読者の、「Magistrate」というメディアと協業し、取材コーディネイトや日本語訳をやらせていただいています。

このメディアでは、58000人ほどのマレーシアの人々に、ウェブサイトやフリーペーパー、フェイスブック、インスタグラム を使って情報をお届けしています。本当においしい日本食レストランの情報や、日本の文化についての情報を届けるお手伝いができ、とても嬉しく思っています。

取材に行くと、取材先のことが深くわかるから、さらにその場や人のファンになります。ファンになるから、心からその良さを伝えることができ、その気持ちが伝染していくので、結果的によい記事になる、ということを実感しています。

 

英語、中国語、マレー語、タミル語、日本語での媒体、更に広く伝わる可能性

伝える先は、ジョホールバルが中心となるのですが、多くの人に知ってもらった情報が、その後どういう風に広がるのか、さまざまな可能性があります。

英語、中国語、マレー語、タミル語、日本語でのメディア媒体でお伝えでき、新聞やFacebook、インスタグラム、ウェブサイトを持つ各ローカルメディアの中から数社だけに取材してもらうことも、多くのメディアから一斉に取材を受けることも可能です。

自社や自社製品のよさをマレーシアに伝えたい会社の方や、海外で自分や自分の技術を売り出していきたいアーティストの方、試食会やサンプリングなどをイベントとして行いつつ、多くの人の反応を知りたい、などお考えの方には、きっとお役に立てると思います。

マレーシア ジョホールバルで、マレーシアの方々に日本の製品やサービス、技術やイベントを伝えたい方がいらっしゃいましたら、弊社のサイトからぜひお問い合わせください。もしくはこちらからどうぞ。

7月には私が東京に一時帰国しますので、ご相談などはお会いして承ることも可能です。

 

ジョホールバルのメディアグループ JOCOM(JOHOR BAHRU COLLECTIVE MEDIA)
https://jocom.media/

約58000人の中流、上流マレーシア人が読者のメディア Magistrate
https://magistrate.my/

Johor Bahru Gourmetジョホールバルグルメ(ウェブサイト制作中)
Facebook :https://www.facebook.com/jbgourmet/
ジョホールバル飲食店情報 記事15000-20000人がご覧になっています。

Written by 土屋芳子

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ