↑祝!2020年セール開催中。今なら1月1日~3月31日の滞在が20%OFF!
MENU

男の子2人を持つオランダ人ワーキングママに働き方・子育て・人生など聞いてみた(前編)

2019年2月13日

ローラとは子どものサッカーを通じて知り合いました。息子同士が同じ選抜チームでプレイしているので、サッカーフィールドでよく会います。私たちの息子が所属するセレクションチームではサッカーのトレーニングと試合が合わせて週5回もあり、送迎するだけでもなかなか大変なのです。

うちのように1人だけでも時間調整はなかなか大変ですが、彼女の場合は2人の息子がサッカーをしています。フルタイムで働いているローラはどのように仕事と子育てを両立しているのか以前から気になっており、思い切ってインタビューを申し込んでみました。

ローラ・ファンルーラー:ドイツ系製薬会社法人営業マネージャー
家族構成:夫、長男9歳、次男7歳

 

今の仕事がとても気に入ってる

私:今日はインタビューを引き受けてくれてありがとう。

ローラ:いえいえ、事前アンケートで1週間のスケジュールを記入したのは自分の行動を振り返るきっかけになったし、私自身とても楽しんでる。

私:そういってもらえるととても助かる。私はオランダに来てからもうすぐ3年になるんだけど、オランダの親たちが子育てにとても時間をかけていて、しかも楽しそうにしているのがとても印象的だったの。働いているママたちも多いし、どうやって時間をマネジメントしているのかとても不思議で。特にローラは仕事も忙しそうなのにサッカーフィールドで一番よく会うママで、すごいなと思ってた。

ローラ:そう?そんなことないのよ。私は母や義理の母の助けが借りられるから、何とかやっていけてる感じ。その点は、すごく恵まれてると思ってる。彼女たちの助けがなかったら、とても今のようには働けないから。

私:なるほど。では、どのような助けを借りながらフルタイムで働いているのか少しずつ聞いていくね。

ローラ:OK

私:現在の仕事について、もう一度教えてもらってもいいかな。

ローラ:私はドイツ系の製薬会社で法人営業をしているの。だから色んな病院を訪れて営業活動をするのが主な業務。病院から病院を移動するので、すごく移動時間が多い。その代わりとても柔軟性があるから、子育てと両立しやすいと感じてる。

私:今の会社で働くことは好き?

ローラ:もちろん。すごく働きやすいし、仕事内容も気に入ってる。しばらくの間はこの会社で働くつもり。今後の昇進も提案されてるの。いくつかクリアしなくちゃいけない条件があるんだけど、夏以降コースを取って、取り組んでいく予定。

私:いいね、自分が好きな会社で好きな仕事ができているというのはとてもいいことだね!私もオランダに来て、自分の会社を設立してフリーランスとして働いているけど、自分の中のバランスがすごく良くなったと思う。仕事と家族のバランス。本当はもっと働きたいんだけど、今できる選択肢としてはベストだと思ってる。

ローラ:オランダは好き?

私:もちろん!環境がいいし、安全だし、社会制度もしっかりしていてすごく住みやすい。天気とオランダ語には苦戦してるけど、こればっかりは慣れるしかないよね。

ローラ:冬は長くて寒いし、天気がよく変わるでしょう?ずっとオランダに住んでるオランダ人だって、これには苦戦してる(笑)

二人:笑

”中編”はこちらから

Written by 藤村ローズ

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ