↑祝!2020年セール開催中。今なら1月1日~3月31日の滞在が20%OFF!
MENU

幸せになるために決断した自分を信じて。離婚時のメンタルのお話

2018年12月11日

12月に入り、世界中の街ではクリスマスムード一色なのではないでしょうか?

皆さんの地域はいかがですか?

そんな中、一度は愛した方との別れ、それも海外在住で経験された方は、この時期は余計に辛い物があるかと思います。

日本でさえ今や離婚は珍しい事ではありませんが、それが国際結婚となるとかなりの離婚率になります。

私自身も離婚経験者ですが、離婚が悪い事とも失敗とも思っていません。

 

もちろん大好きな相手と結婚した以上、最後まで添い遂げられたらそんな素晴らしい事はないと思います。

けれど、我慢や無理を重ね、自分らしさをどんどん失って行く様では、1度きりの自分の人生を本当に生きた、、と言えるでしょうか?

それでも離婚に至ると言う事は、本当に想像を絶する辛さがあると思います。

ましてそれが海外では、手続きも言葉も法律も違い、子供がいれば余計複雑です。

それを理解しサポートしてくれる友達や知り合いは少ないと思います。

どんなにか大変な事だったろうと心が痛みます。

孤独と不安の中、この決断が間違っていたのでは?と感じたり、

自己嫌悪、自暴自棄、寂しさ、辛さ、苦しさ、申し訳なさ、不安、孤独な日々を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

 

でも どうかご自身を信じて欲しいと思います。

あなたは、幸せになる為に決断したのです!

離婚に良い悪いも、正しいも間違いもないのです。

あるのは、「その先の人生をどう生きるか」だけなのです!

人生はいくつになってもやり直しが効きます。

過去に執着せず、相手のせいや何かの状況のせいにせず、前を向いて、生きて欲しいと思います。

自分の未来に夢と希望と目標を持って歩んで行って欲しいと思います。

一生懸命生きて居れば、必ずあなたの味方が現れます。

あなたを助けてくれる人も現れます。

お子さんがいらっしゃる方は、自分に正直に前向きに生きて居る姿、あなたの生き様を見せる事で、お子さんも必ず理解してくれます。

幸せになる為の決断が離婚だったのですから、あなたは何に遠慮する事も、我慢する事も無く、もう幸せになっていいのですよ!

そしてそのどん底を経験した事で、既に多くの事を学んで居ると思います。

 

本当の幸せな何か?

本当の人の優しさは何か?

自分が大事にして居る事は何か?

自分らしく生きるとはどう言う事か?

人は絶望と孤独を経験したからこそ本質が見え、学べる事が多いのです。

人生に無駄な事など何1つ無いのですよ。

是非前を向いて、空を見上げて、笑顔で日々を送って下さいね。

あなたの事、心から応援して居ます!

Written by 美子フィッシャー

 

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ