MENU

インターネットデトックス、1週間使わなかったら一体何が起こった?

2018年12月4日
藤村ローズ (オランダ)

我が家に起こった3つの変化

ある日突然、自宅のインターネットがまったく使えなくなってしまった我が家。

前回、【前編】【後編】に分けて、インターネットが復旧するまでの顛末を書きました。

今回は、インターネットが使えなかった約1週間に我が家に起こった3つの変化について書いてみたいと思います。

 

1.子どもを叱る回数が減った

プレティーンになってきて、Youtubeにハマっている息子。暇さえあれば、音楽を聴いたり、ユーチューバーの番組を見たり、バスルームにもiPadを持ち込んでエンドレス状態。

今まではやるべきことをやっていたら特に制限なく使っていいということにしていたのですが、やるべきことができていない。

中毒症状を感じたので時間制限をするようになりました。それで少しは改善したものの、隙きを見てはiPadを使う息子。母と子の戦いは続いていました。

インターネットが使えなくなったことで、強制的にYoutubeが見られなくなり、iPadをめぐっての戦いは休戦状態に。叱る回数が圧倒的に減りました。

 

2.ローカルテレビの良さに気づいた

今まで我が家でオランダのローカルテレビを見ることはほとんどありませんでした。リビングで寛ぐ時間は日本の番組を見るか、オンデマンドで映画を見ることがほとんど。

オランダ語ができなくても理解できるチャンネルはBBCとスポーツチャンネルなどしかなかったので、インターネット経由で好きな時に好きなコンテンツを見ることが多かったのです。

でもインターネットが使えなくなると、それができなくなってしまいました。リビングルームがしーんとしていると、ついリモコンに手が伸びてしまいます。

オランダの地上波チャンネルを仕方なく見ていると、結構チャンネル数が豊富で、うちのテレビでは29チャンネル見られることがわかりました。

英語のチャンネルは5つくらいあるようです。(すべてのチャンネルを24時間見たわけでないのでちょっと曖昧な言い方ですみません)

オランダ語のチャンネルでも、英語にオランダ語字幕をつけて放送されているものもあります。お隣のドイツのチャンネルもありました。オランダ人の語学力の強さの理由を垣間見たようでした。

私の一番のお気に入りは、Bravaチャンネル。ずっとクラッシック音楽が流れているチャンネルです。

今まではYoutubeで聴くことが多かったのですが、Bravaチャンネルの方が質が良く、色んな国の色んな種類のクラッシック音楽が聴けるのがいい感じ。

自分で選ぶと、どうしても好みのものばかり聞いてしまう傾向がありますよね。

テレビでは色んな人に楽しんでもらえるよう、オーケストラからグループコーラス、一風変わった民族楽器のようなものも演奏されていました。

息子とも「今度コンセルトヘボウ(アムステルダムの音楽堂)に行こうか?」と世界を広げるきっかけにもなりました。

 

3.インプットが制限されて楽になった

子どもの頃から文字を読むのが好きで、いわゆる活字中毒の私。インターネットがない時代はもっぱら本でしたが、最近はネットで情報を収集することが多くなっていました。

ネットで情報を収集すると、何より効率がいいです。効率良く大量の情報が収集できるのはいいのですが、情報というものはたくさん吸収すればいいわけではないと思います。

大切なのは自分の中でしっかり消化すること。できればアウトプットしていくことが必要なのではないかと思っています。

インプットにばかり偏りすぎてアウトプットができていなかったら、「情報の便秘」になってしまいます。それはきっと脳のためにもよくないはず。

私の場合は自宅のインターネットが使えなくなったことで、インプットが適度に制限されるようになり、情報の消化吸収がよくなったように感じました。それに伴い、アウトプットがスムーズになりました。

「書けない病」の原因は、インプットの過多にあったのかもしれないと気付かされました。

なお、自宅でインターネットが使えない間、インターネットをまったく使っていなかったわけではありません。

スマートフォンのデータを使ってメールのやり取り、SNS、天気・銀行などの生活系アプリ、必要な検索などはやっていました。

もし、本当にインターネットがこの世からなくなってしまったらどんなに不便でしょう。インターネットが当たり前になった時代には想像できないほどではないでしょうか。

でも、たまにインターネットから離れてみるのは必要なことかもしれません。インターネットは私達にたくさんの恩恵を与えてくれますが、同時にストレスも受けているようです。

勇気を出して、インターネットデトックスを試してみませんか。

Written by 藤村ローズ(オランダ)

 

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ