MENU

すごいバーベキューのはじめかた たけだバーベキュー著

2020年6月15日

バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人が書いた本

バーベキューはお好きですか?私は大好きです!

昔からよく公園や川辺でピクニックをする家庭で育った影響でしょうか、大人になっても外で食べるのが好きで、親になった今は手軽な自宅でバーベキューをよくやります。

この本は「BBQ芸人」と呼ばれている、たけだバーベキューさんが書いた本。たけださんはバーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人なのだそうです。

芸人ではなかなか芽が出なかったたけださんの一番の楽しみは、仲間とのバーベキューだったそうです。「めっちゃおいしい!」と言われたことがきっかけでさらにおいしくなるよう努力を続け、気がつけば改名をし、今日の活動に至っているとのこと。

この本を開くと、もうたけださんのバーベキュー愛が溢れてきます。そして、バーベキューへのハードルが一気に下がるのを感じることだと思います。

この本の冒頭に書いてあるのは、以下の言葉。

バーベキューをするのに特別な資格はいりません。

バーベキューはフリースタイルです。

「こうしなければいけない」というルールは何もないんです。

たけださんほど悟れている私ではありませんが、まさにそう思います。バーベキューって自由で、好きなやり方で、誰もが楽しむことができるのです。

うちは「シンプル・イズ・ザ・ベスト!」といった感じであまり凝ったバーベキューはしませんが、家族だけの時は日本風で必ず焼肉のたれを付けて、ご飯と一緒に食べます。

オランダ人とやる時は、ソーセージやハンバーグをパンに挟んで色んなソースを付けて、ホットドッグやハンバーグスタイルが多いです。食通に誘われたならば、内容も一気にグレードアップします。

 

バーベキューにはおいしさを倍増させ、人の幸福感を高めるパワーがある

このようにバーベキューは自由で、参加するメンバーによって自由自在に内容が変わる不思議な魅力を秘めているのです。バーベキューにはおいしさを倍増させ、人の幸福感を高めるパワーがあると確信しています。

火起こしや火加減など、少しコツが必要な場面もありますが、本書では、道具の選びからから、盛り上げ方、美味しく焼く方法、サプライズメニューまで、初心者でもできるすごいバーベキューの方法が惜しみなく紹介されています。

この本を読んでいるそばから、「今度あのアイテムを買おうかな」「あの食材を試してみよう」「こういうやり方で試してみよう」と、バーベキューがしたくてうずうずしてきます。

気のせいか、香ばしい肉の焼ける煙の匂いが遠くから漂ってくる気がしませんか?

そんなあなたがこの本を読めば、さらにバーベキューの世界にハマること間違いなし。そうでない人も、バーベキューコラムとして楽しめる本です。

そしてどちらの場合でも読み終わる頃には、炭を買いに走り出しているのではないかと思います。

この本を読んで、初心者でもできるバーベキューの方法を知り、バーベキューの魅力にハマってみませんか?

※本書のKindle版が2020年6月24日まで無料になっています。この機会にぜひダウンロードを!

Written by 藤村ローズ(オランダ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ